【MO】KTKプレリドラフト2回目
昨日は次はリリース後と言ったな、あれは嘘だ。

だーって台風のやつが悪いんですよ!(いいがかり
いやまぁそのせいで午前中暇になったのは事実だけど。
というわけでパックを売ってもう一度だけ参加。

1-1 《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
2-1 《対立の終結/End Hostilities》
3-1 《汚染された三角州/Polluted Delta》

勝った。

あ、ドラフトの方は一応初手カマキリだったんで、白を中心にジェスカイを見ていきつつマルドゥも考える感じでピックを進めようとしたらジェスカイカードが流れ流れて《イフリートの武器熟練者/Efreet Weaponmaster》が4枚とか《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》が3枚とか段々ピック中気持ちよくなってきました。
ただしデッキとしてはジェスカイなのにさっぱりテンポを取らない重めのフライヤーデックウィンになった。(画像
いくらテンポ環境ではないとはいえここまで序盤の手段が少ないとダメだろうと思って自分のデッキ評価はかなり低かったんですけど、元締めにあとで聞いてみたら結構評価が高かった。

R1 スゥルタイ ×○○
1本目は死ぬまで赤マナ引かなかった。
2本目は白マナをしばらく引かなかったけど相手が探査するためのスペルをさっぱり引かなかったのでただのもっさりデッキになって、平地を引いてから飛行連打したら止まらなくなった。
3本目は相手が土地2枚で止まってる間に3ターン目カマキリを出せば勝てるんじゃという事故ゲー。

R2 アブザン ××
1本目はマリガンして土地2枚ストップしたこっちに対して3ターン目《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》。僕は死んだ。
2本目は《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》→《アブザンの先達/Abzan Guide》変異解除→除去除去アナフェンザ、僕は死んだ。

R3 スゥルタイ
1本目、3ターン目まで沼しか出ない相手に3ターン目先手カマキリを出して追加クリーチャーとジェスカイチャーム2枚握っていれば勝てるんじゃ
2本目、初手タップイン4枚で悶絶しそうになるも、ラスゴがあったのでとりあえず開始して残りライフ6まで不自然じゃない程度に粘ってラスゴで一掃、の返しに相手がX=4《悪逆な富/Villainous Wealth》→土地が4枚めくれた
その返しにカマキリとイフリート変異、次のターンジェスカイチャームでブロッカーをバウンス、次のターン抵抗を構えながらイフリート変異解除。勝ち申した。

というわけで2-1でした。
5-4周回していたら飛龍が99になってしまったので、制空値を誰で代替えするかなぁと計算機とにらめっこ。
総搭載数では翔鶴型のほうが飛龍改二より上だけど、搭載数振り分けがバランス型の翔鶴型と比較して、例えば加賀みたいに最大搭載数のスロットが非常に飛び出たタイプに最大スロット箇所へ烈風改を装備したとき最終的な制空値に差がでてしまう。単純に装備を移すだけでは制空値の確保が出来ないので組み直さないとならない。
ちなみに以前のメモで飛龍改二に装備させてた装備を翔鶴型に移してスイッチさせた場合制空値299。2マス目鬼1体編成の300に届かない。
カンストしようが関係ないorカッコカリするならそのまま使って問題ないけど、翔鶴型の二人も上げておきたいしなぁ……ということでちょこちょこいじった結果、蒼龍改二の烈風六○一を烈風改にして彩雲も蒼龍に移し、爆戦の位置を変更。残りを瑞鶴にしてこうなった。

瑞鶴(翔鶴でも可) 烈風六○一烈風烈風爆戦
蒼龍 爆戦烈風改烈風彩雲
それに航巡2隻分を加えて制空値306。
2減ってちょっと危うくなったかなと思いつつ実戦投入してみたけど、1マス目で300を割るほど落とされることはほぼ無いので問題なかった。

基本重めの編成なので3戦で結構消費する。5-4はもっと軽く周回できるけど、経験値稼ぎメインなのでどこかでやめる予定だしこれでいいや。
SRO

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