今年もよろしくお願いします。
今日ぐらいはたまには日記らしい日記を。
元旦はとりあえず初売りに。
仙台に来たことのある方はご存じだと思いますが、仙台の初売りは基本的に2日なんですよね。
自分は正確には仙台市民ではないのですが、生活圏内の関係上もろに影響を受けるところにいるので。
なので今日は元旦からやってる某ショッピングモールに行ってきました。
仙台圏が前述のように基本2日初売りのためか、元旦からやっているここはもう開店前後から凄まじい人。
運良く駐車場が目の前で空いたので入れて入店したけど、どこへ行くにも進行方向に人がごった返していて動きにくい。
福袋を初めとして何が売っているかをぶらぶらと見て回るというのにも人の山をかき分けなきゃならないので疲れる疲れる。
とりあえず当初の目的だけ済ませて某家電量販店に行ってみてレジを見たらレジから店の一番奥までずらっと列整理されていて草も生えなかった。レジを済ませるだけで10分以上かかりそうだったんですがそれは。
というわけでろくに見ずにすぐに出て、あとは鞄とかファッションブランドのショップとか眺めたり休憩がてらコーヒー飲んで帰宅。スタバが凄い並んでいたので諦めてドトールに行ってみたらそのドトールもスタバほどではないにしろ見たことがないぐらい人がいて、休憩するために苦労しなければならないという事態に。
ショッピングモール系の初売りなら当然っちゃ当然なんでしょうけど、ここ何年か三が日には大型店舗での初売りはなるべく控えていたので久々に初売りの洗礼を受けた気分。
今日ぐらいはたまには日記らしい日記を。
元旦はとりあえず初売りに。
仙台に来たことのある方はご存じだと思いますが、仙台の初売りは基本的に2日なんですよね。
自分は正確には仙台市民ではないのですが、生活圏内の関係上もろに影響を受けるところにいるので。
なので今日は元旦からやってる某ショッピングモールに行ってきました。
仙台圏が前述のように基本2日初売りのためか、元旦からやっているここはもう開店前後から凄まじい人。
運良く駐車場が目の前で空いたので入れて入店したけど、どこへ行くにも進行方向に人がごった返していて動きにくい。
福袋を初めとして何が売っているかをぶらぶらと見て回るというのにも人の山をかき分けなきゃならないので疲れる疲れる。
とりあえず当初の目的だけ済ませて某家電量販店に行ってみてレジを見たらレジから店の一番奥までずらっと列整理されていて草も生えなかった。レジを済ませるだけで10分以上かかりそうだったんですがそれは。
というわけでろくに見ずにすぐに出て、あとは鞄とかファッションブランドのショップとか眺めたり休憩がてらコーヒー飲んで帰宅。スタバが凄い並んでいたので諦めてドトールに行ってみたらそのドトールもスタバほどではないにしろ見たことがないぐらい人がいて、休憩するために苦労しなければならないという事態に。
ショッピングモール系の初売りなら当然っちゃ当然なんでしょうけど、ここ何年か三が日には大型店舗での初売りはなるべく控えていたので久々に初売りの洗礼を受けた気分。
【MO】新年MO初め
2015年1月3日 MtG
今年初のMOはとりあえず午後からのシールドDE。
カードプールを見て最初はジェスカイt緑で組んだのだけど、よく見ると変異エンチャントが2枚に緑系の変異生物がそこそこ充実。
エンチャントを頼りに欲張りデッキを作った経験が殆ど無いけど、1回やってみようと思ったのでこんな感じになりました(画像1
残りプールが画像2で、サイドプランとしてジェスカイも作成(画像3
ちなみに、メインが41枚になっているのは最初にジェスカイを作ったあと残り時間でメインのプランを作ったら詰めるための時間がなくなって慌てて土地を突っ込んだ結果41枚になってた。
サイド後もメインプランで行く場合は1枚抜いて土地にしてました。41の18って好きじゃないんですけど体験してみないことにはと。
ゲームの方はR1で2本目土地がお詰まり3本目ギャンブルキープしてみたら咎められた。R2は相手のデッキが弱かったのでカードパワー殺するも、R3で盛大にマナフラったあげく仕方なく《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》を相打ちで倒して2:2ラスゴ交換するも、その後ファッティ変異を3連続で引いて展開アタックしてみたら見ていない《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》に《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》が憤死、そのまま終了。
R4も変異からのサイズ押しが出来なさそうな感じで1本落としたのでようやくサイドのジェスカイプランを使ってみる。ただ相手に《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》がさほど有効な感じではなかったのでそこだけ《素早い蹴り/Swift Kick》に。
実際蹴りが変異をいい感じに潰してくれたのもあって残り2本取り返し最終結果は2-2。
うーん、R1のキープミスはまだしも、R3のルーターミスとかあり得ないことやらかしてしまったから2-2はしゃーないけど、このプールなら3-1はなんとかしたかった。
カードプールを見て最初はジェスカイt緑で組んだのだけど、よく見ると変異エンチャントが2枚に緑系の変異生物がそこそこ充実。
エンチャントを頼りに欲張りデッキを作った経験が殆ど無いけど、1回やってみようと思ったのでこんな感じになりました(画像1
残りプールが画像2で、サイドプランとしてジェスカイも作成(画像3
ちなみに、メインが41枚になっているのは最初にジェスカイを作ったあと残り時間でメインのプランを作ったら詰めるための時間がなくなって慌てて土地を突っ込んだ結果41枚になってた。
サイド後もメインプランで行く場合は1枚抜いて土地にしてました。41の18って好きじゃないんですけど体験してみないことにはと。
ゲームの方はR1で2本目土地がお詰まり3本目ギャンブルキープしてみたら咎められた。R2は相手のデッキが弱かったのでカードパワー殺するも、R3で盛大にマナフラったあげく仕方なく《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》を相打ちで倒して2:2ラスゴ交換するも、その後ファッティ変異を3連続で引いて展開アタックしてみたら見ていない《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》に《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》が憤死、そのまま終了。
R4も変異からのサイズ押しが出来なさそうな感じで1本落としたのでようやくサイドのジェスカイプランを使ってみる。ただ相手に《鐘音の一撃/Singing Bell Strike》がさほど有効な感じではなかったのでそこだけ《素早い蹴り/Swift Kick》に。
実際蹴りが変異をいい感じに潰してくれたのもあって残り2本取り返し最終結果は2-2。
うーん、R1のキープミスはまだしも、R3のルーターミスとかあり得ないことやらかしてしまったから2-2はしゃーないけど、このプールなら3-1はなんとかしたかった。
【MO】シールドDE2連打午前の分
2015年1月4日 MtG
明日から以下略なので今日午前午後2回。
そのうちの午前のDE分。
メインはこんな感じに組んだのだけど、少なくともこの形でメインにすべきではなかったと思うし、するにしてもなんで《戦場での猛進/Rush of Battle》2枚目を入れてないのか謎。この形なら面制圧が出来そうな感じの相手にサイドからってのが良かったと思う。
R1で相手が初心者っぽい感じで適当に勝ったので感触が分からなかったけど、R2をあっさり落としR3でこりゃデッキがあかんと今更気付いたので組み直してサイドから画像3枚目のようになった。《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》は1枚残してみたけど相手がもっと殴る感じだったら緑を濃くして亀かな。
というわけで2-2の残飯でした。
そのうちの午前のDE分。
メインはこんな感じに組んだのだけど、少なくともこの形でメインにすべきではなかったと思うし、するにしてもなんで《戦場での猛進/Rush of Battle》2枚目を入れてないのか謎。この形なら面制圧が出来そうな感じの相手にサイドからってのが良かったと思う。
R1で相手が初心者っぽい感じで適当に勝ったので感触が分からなかったけど、R2をあっさり落としR3でこりゃデッキがあかんと今更気付いたので組み直してサイドから画像3枚目のようになった。《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》は1枚残してみたけど相手がもっと殴る感じだったら緑を濃くして亀かな。
というわけで2-2の残飯でした。
【MO】シールドDE2連打午後の分
2015年1月4日 MtG
プールを見ると神話レア3枚入ってた。
それはともかくレアが強いのは足首にフェニックスを入れられるマルドゥベースなんだけど、マナベース的にきつい。
それよりはマナベース的にもう少し楽なスゥルタイt白にしてみた。
やや除去が心許ないのはあるけど、そもそもスペルが少ないのでしゃーなし。
で、メイン自体はいいんだけどサイドプランで一応アグロ気味のものを考えておくのを忘れてしまった。より遅くてパワーカードを連打するデッキに当たると分が悪いのでそのプランは使うかはともかくラウンドの合間でもいいから考えておくべきだったなぁ。
3連勝のち5cパワーカード満載デッキに懸念した負け方をして3-1。
《水渦/Waterwhirl》って好きじゃないカードなんですけど、さすがに膠着盤面でしっかり打てれば強いっすね。
それはともかくレアが強いのは足首にフェニックスを入れられるマルドゥベースなんだけど、マナベース的にきつい。
それよりはマナベース的にもう少し楽なスゥルタイt白にしてみた。
やや除去が心許ないのはあるけど、そもそもスペルが少ないのでしゃーなし。
で、メイン自体はいいんだけどサイドプランで一応アグロ気味のものを考えておくのを忘れてしまった。より遅くてパワーカードを連打するデッキに当たると分が悪いのでそのプランは使うかはともかくラウンドの合間でもいいから考えておくべきだったなぁ。
3連勝のち5cパワーカード満載デッキに懸念した負け方をして3-1。
《水渦/Waterwhirl》って好きじゃないカードなんですけど、さすがに膠着盤面でしっかり打てれば強いっすね。
【MO】先日分のKTKドラフト
2015年1月5日 MtG
昨日の2回とその前の1回のDE間に1回ほどドラフトをしていたけど、画像掲載数の関係上見送ってたのでメンテ前ドラフトをしながら書く。
http://www.raredraft.com/watch?d=hmpk0
スゥルタイ隆盛からスゥルタイ行きたくないと思って白赤路線にいったらスゥルタイ安くて後悔。
2-3ではまだマルドゥかジェスカイか決めかねていて《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》取ったけど、2-4でジェスチャ、2-5でトライランドが来たのでジェスカイに。
3-2はまぁ、はい。カードパワーで言えば絶対《停止の場/Suspension Field》なんだけどね。3-3は相当迷った。カードパワーでいえば《飛鶴の技/Flying Crane Technique》だけどこのカード嫌いなうえに使うまでも無く勝ってることが多い。普通に強いのが火力2枚で、便利度は《弧状の稲妻/Arc Lightning》カードパワーは《道極め/Master the Way》。
結果テンポ重視で稲妻にしたけどこの辺は未だに迷う。
で、気がついたらテンポを取ることにかけては強いスペル群と特に強くないし軽くもないという生物群の束が完成\(^o^)/
メインは《騎乗追撃/Ride Down》2枚にしたけど3枚でよかった。
R2まではまさにデッキ通りの勝ち方で決勝にいくも、決勝でより強いジェスカイに2本とも《道極め/Master the Way》2枚と《眼の管理人/Warden of the Eye》で3回打たれて死んだ。
http://www.raredraft.com/watch?d=hmpk0
スゥルタイ隆盛からスゥルタイ行きたくないと思って白赤路線にいったらスゥルタイ安くて後悔。
2-3ではまだマルドゥかジェスカイか決めかねていて《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》取ったけど、2-4でジェスチャ、2-5でトライランドが来たのでジェスカイに。
3-2はまぁ、はい。カードパワーで言えば絶対《停止の場/Suspension Field》なんだけどね。3-3は相当迷った。カードパワーでいえば《飛鶴の技/Flying Crane Technique》だけどこのカード嫌いなうえに使うまでも無く勝ってることが多い。普通に強いのが火力2枚で、便利度は《弧状の稲妻/Arc Lightning》カードパワーは《道極め/Master the Way》。
結果テンポ重視で稲妻にしたけどこの辺は未だに迷う。
で、気がついたらテンポを取ることにかけては強いスペル群と特に強くないし軽くもないという生物群の束が完成\(^o^)/
メインは《騎乗追撃/Ride Down》2枚にしたけど3枚でよかった。
R2まではまさにデッキ通りの勝ち方で決勝にいくも、決勝でより強いジェスカイに2本とも《道極め/Master the Way》2枚と《眼の管理人/Warden of the Eye》で3回打たれて死んだ。
【MO】シーズン1終わり&今日のKTKシールドDE
2015年1月6日 MtG
最終的なQPは23でした。35は目指すつもりは微塵もなかったので15超えただけで満足。
初めてせっかく15点超えたので、現環境1回もやったことのないスタンダードのプレリミナリで爆死してくる予定。
さてメンテが明けて本日からシーズンが変わったけど、今回も15点以上目指すと言う事はまったくなくて、13点ぐらいになったらちょっと意識するぐらいで。どうせ基本リミテしかやらないのだし。
というわけで本日のKTKシールドDE。
ロック鳥とフェニックスと緑白フェッチが入っていたのでもう参加費ペイ。
あとは3-1以上するだけ(◜◡◝)
で、プールには土地がやや少なめな以外はパワーカード一杯。
しかし色を大きく広げるには土地が不安。
最初は回避持ちが多く、ロック鳥とフェニックスを使えるジェスカイ軸で組んでみたけどテンポデッキの割にしっくりこない。弱いわけではないけど2枚の神話レア依存度がちょっと高いなぁと。あと必然的にダブシンが増える割には土地の安定度が。
というわけで構築をアブザン軸に変えてみる。除去のタッチ赤か回避持ちのタッチ青かあるいは両方か迷ってタッチ赤のみに抑えてみた。が、平地の枚数間違ったので毎回1枚追加。
今見ると基本タッチ青でマルチャ1枚だけ赤タッチでも割と行けたんじゃないかなーとか思った。
マルチャ好きだからタッチ赤にしたけど、デッキ全体のカードパワーからするとタッチ青の方がいいよね。
R1でクソみたいなミス連発して見事に負けたけど、残りはロック鳥マジロック鳥で3-1。
これぐらい構築が雑でもカードパワーで勝てるプールでした。こういうのに慣れるとシビアなプールの時に粘りきれないんで問題なんだけどね……
初めてせっかく15点超えたので、現環境1回もやったことのないスタンダードのプレリミナリで爆死してくる予定。
さてメンテが明けて本日からシーズンが変わったけど、今回も15点以上目指すと言う事はまったくなくて、13点ぐらいになったらちょっと意識するぐらいで。どうせ基本リミテしかやらないのだし。
というわけで本日のKTKシールドDE。
ロック鳥とフェニックスと緑白フェッチが入っていたのでもう参加費ペイ。
あとは3-1以上するだけ(◜◡◝)
で、プールには土地がやや少なめな以外はパワーカード一杯。
しかし色を大きく広げるには土地が不安。
最初は回避持ちが多く、ロック鳥とフェニックスを使えるジェスカイ軸で組んでみたけどテンポデッキの割にしっくりこない。弱いわけではないけど2枚の神話レア依存度がちょっと高いなぁと。あと必然的にダブシンが増える割には土地の安定度が。
というわけで構築をアブザン軸に変えてみる。除去のタッチ赤か回避持ちのタッチ青かあるいは両方か迷ってタッチ赤のみに抑えてみた。が、平地の枚数間違ったので毎回1枚追加。
今見ると基本タッチ青でマルチャ1枚だけ赤タッチでも割と行けたんじゃないかなーとか思った。
マルチャ好きだからタッチ赤にしたけど、デッキ全体のカードパワーからするとタッチ青の方がいいよね。
R1でクソみたいなミス連発して見事に負けたけど、残りはロック鳥マジロック鳥で3-1。
これぐらい構築が雑でもカードパワーで勝てるプールでした。こういうのに慣れるとシビアなプールの時に粘りきれないんで問題なんだけどね……
【MO】しーるどでいりー
2015年1月7日 MtG
この環境、土地はほぼ18枚というのが基本理解になっていて(もちろん構成次第では例外も多々)、自分もそう思うのですけど最近はマナベースぎりぎりで構築することが多かったり。
んで本日のDE。
プールを見ると緑絡みがカードパワーが高いのだけど、肝心の緑マナに触れている土地が1枚のみ。
まずは土地に沿ってジェスカイt黒で組んでみたものの、低マナに固まっているとはいえ生物がやや弱め。ただスペルはそこそこ強いし生物も回避用がいるにはいるので相手が相当遅めのデッキなら悪く無さそうと言うことで保留。
で、緑絡みの生物が基本的に強めなので多色土地こそ1枚しかないが森を多めに積んで組めるかどうか確かめてみる。で、ティムール軸t黒で組めそうだったのでこういう感じにしたけど、今思うとよくこれで事故が少なかったなと。
《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》とバナーを入れてるとはいえ緑マナ引かないとお話にならないのにバナー抜き7枚だし赤6でダブシンの《矢の嵐/Arrow Storm》もかなーり。緑への生物依存度がここまででなければ、ほぼシングルシンボルなので7枚でもありなんだけど。
シールドでの《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》大好き人間なので入れちゃったけど、ここ森のほうが多分よかった。
R3で見事に緑マナ引かなくて憤死したけど、あとは勝って3-1。
んで本日のDE。
プールを見ると緑絡みがカードパワーが高いのだけど、肝心の緑マナに触れている土地が1枚のみ。
まずは土地に沿ってジェスカイt黒で組んでみたものの、低マナに固まっているとはいえ生物がやや弱め。ただスペルはそこそこ強いし生物も回避用がいるにはいるので相手が相当遅めのデッキなら悪く無さそうと言うことで保留。
で、緑絡みの生物が基本的に強めなので多色土地こそ1枚しかないが森を多めに積んで組めるかどうか確かめてみる。で、ティムール軸t黒で組めそうだったのでこういう感じにしたけど、今思うとよくこれで事故が少なかったなと。
《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》とバナーを入れてるとはいえ緑マナ引かないとお話にならないのにバナー抜き7枚だし赤6でダブシンの《矢の嵐/Arrow Storm》もかなーり。緑への生物依存度がここまででなければ、ほぼシングルシンボルなので7枚でもありなんだけど。
シールドでの《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》大好き人間なので入れちゃったけど、ここ森のほうが多分よかった。
R3で見事に緑マナ引かなくて憤死したけど、あとは勝って3-1。
【MO】現環境初のスタンダード
2015年1月8日 MtG実はKTK導入後、MOはおろか紙の方でもスタンダードをプレイしたことがないんですねこれが。
せいぜいPTや世界選手権などの放送でちょこちょこと見たことがある程度で、実際にプレイしたことは一度もなし。
実際MOではひたすらリミテッドばっかりやっていて、構築フォーマットには見向きもしなかったんですけど、うっかりQPが溜まってしまったシーズン1のファイナルおよびプレリミナリのフォーマットがスタンだったんですよね……
当然ながらカードがないので某ショップの店員M氏にカードを借りてアブザンアグロを作成し、本日の午後回へ。というか午後回が今日しかなかったので必然的に。
結果ボロスとアブザンリアニに一瞬でいかれて即2敗。
すぐに目無しとなったけど、一応4-2ならプロモは貰えるらしいので3敗までは続行。
マルドゥとスゥルタイミッドっぽいなにかに勝って2-2までは持ち直すがR5で白単(多分)英雄にいかれて終了。
相手のデッキがさっぱりなのもさることながら、自分のデッキをさっぱり理解してなかったのでプレイがもう酷い。
現環境終盤なのに初プレイのnoobが突撃したらそりゃ負け負けになりますわな。
内容はさっぱりでしたけど、久々に構築フォーマットに触れる事ができたのでそこはよかったです。
せいぜいPTや世界選手権などの放送でちょこちょこと見たことがある程度で、実際にプレイしたことは一度もなし。
実際MOではひたすらリミテッドばっかりやっていて、構築フォーマットには見向きもしなかったんですけど、うっかりQPが溜まってしまったシーズン1のファイナルおよびプレリミナリのフォーマットがスタンだったんですよね……
当然ながらカードがないので某ショップの店員M氏にカードを借りてアブザンアグロを作成し、本日の午後回へ。というか午後回が今日しかなかったので必然的に。
結果ボロスとアブザンリアニに一瞬でいかれて即2敗。
すぐに目無しとなったけど、一応4-2ならプロモは貰えるらしいので3敗までは続行。
マルドゥとスゥルタイミッドっぽいなにかに勝って2-2までは持ち直すがR5で白単(多分)英雄にいかれて終了。
相手のデッキがさっぱりなのもさることながら、自分のデッキをさっぱり理解してなかったのでプレイがもう酷い。
現環境終盤なのに初プレイのnoobが突撃したらそりゃ負け負けになりますわな。
内容はさっぱりでしたけど、久々に構築フォーマットに触れる事ができたのでそこはよかったです。
【MO】静岡前日の裏でシールドDE
2015年1月9日 MtG
最近シールドDEやたらとやっていましたけど別に静岡は行きません(真顔
それはともかく参加される皆様ご健闘を。
んで今日の。
まず土地を見てその後レアをまずは眺めると、土地はスゥルタイティムールなのにレアが白ばっか。まずは土地に沿ってティムールベースで組んでみるもアカンこれデッキに。
即座に破棄して、レア満載の白を平地のみでカバーして構築できるかを確認。なんとか出来そうな感じだったのでその方向で構築完了。
白マナ出来れば後1枚欲しかったけど、平地だけ8枚というのはさすがにきついので諦めた。バナーも考えたけど今回は土地18枚のみで。
ただジェスカイばあさんだけはちょっとなかったので毎回差し替え対象。夢を見すぎた。
白マナを平地だけに頼ってるのが辛いがデッキ自体はレア5枚搭載かつアンコモンも強力なのが複数と強い。
R2でやっぱり平地引かなくて負けたけど、あとはデッキパワー万歳の3-1。
それはともかく参加される皆様ご健闘を。
んで今日の。
まず土地を見てその後レアをまずは眺めると、土地はスゥルタイティムールなのにレアが白ばっか。まずは土地に沿ってティムールベースで組んでみるもアカンこれデッキに。
即座に破棄して、レア満載の白を平地のみでカバーして構築できるかを確認。なんとか出来そうな感じだったのでその方向で構築完了。
白マナ出来れば後1枚欲しかったけど、平地だけ8枚というのはさすがにきついので諦めた。バナーも考えたけど今回は土地18枚のみで。
ただジェスカイばあさんだけはちょっとなかったので毎回差し替え対象。夢を見すぎた。
白マナを平地だけに頼ってるのが辛いがデッキ自体はレア5枚搭載かつアンコモンも強力なのが複数と強い。
R2でやっぱり平地引かなくて負けたけど、あとはデッキパワー万歳の3-1。
【ネタ】いや、確かにちょっと似ているけど
2015年1月10日 アニメ・マンガhttp://tsumanne.net/si/data/2015/01/10/2490648/
ちなみにぼくはデレマスアニメはまだ見てません。
※追記
忍殺とこれでピンと来ない人は、中の人であるフジキド・ケンジで画像検索すればなんとなく分かります
ちなみにぼくはデレマスアニメはまだ見てません。
※追記
忍殺とこれでピンと来ない人は、中の人であるフジキド・ケンジで画像検索すればなんとなく分かります
【MO】GP静岡の裏でシールドDE
2015年1月10日 MtG
公式ニコ生とカバレッジを見つつ。
で、今日のDE。
正直言って本格的にこの環境のシールドDEに出始めてからだと一番弱い。
土地の数こそあるけれど、その土地に沿っても逆らってもカードパワーが……
無理矢理なアグロにも出来ないし、ミッドレンジ以下の速度だとカードパワー不足。
よほど周りも弱いとか相手が事故連発とかじゃなければ2-2すら厳しい感じ。
とりあえず雑に土地を入れてプールの中の強めのカードを入れて見たけど、メインの土地配分もミスってたのでもうオワタ状態。
終わった後見直したら、変異をもう少し多めにして《秘密の計画/Secret Plans》に賭けた方がまだ救いがあったかなと。
カードプールの弱さと構築ミスに加えてヌル引きとプレイミスも重なってあっさり2敗。
それでもなんとか2-2で粘れないかと頑張ってみると、R3は何故か相手が1本目でマッチ投了、R4は相手が変異を解除してダメージ解決すれば勝ちというところでタイムアップという勝ち方で2-2。
2-2で粘ったけど試合には勝っても勝負では全く勝てませんでした^p^
で、今日のDE。
正直言って本格的にこの環境のシールドDEに出始めてからだと一番弱い。
土地の数こそあるけれど、その土地に沿っても逆らってもカードパワーが……
無理矢理なアグロにも出来ないし、ミッドレンジ以下の速度だとカードパワー不足。
よほど周りも弱いとか相手が事故連発とかじゃなければ2-2すら厳しい感じ。
とりあえず雑に土地を入れてプールの中の強めのカードを入れて見たけど、メインの土地配分もミスってたのでもうオワタ状態。
終わった後見直したら、変異をもう少し多めにして《秘密の計画/Secret Plans》に賭けた方がまだ救いがあったかなと。
カードプールの弱さと構築ミスに加えてヌル引きとプレイミスも重なってあっさり2敗。
それでもなんとか2-2で粘れないかと頑張ってみると、R3は何故か相手が1本目でマッチ投了、R4は相手が変異を解除してダメージ解決すれば勝ちというところでタイムアップという勝ち方で2-2。
2-2で粘ったけど試合には勝っても勝負では全く勝てませんでした^p^
【MO】ここしばらくのドラフトまとめ
2015年1月11日 MtGシールド優先で日記に書いていて、気がついたら相当溜まっていたのでピックと成績だけ。
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dh
3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=ho7kd
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqs57
3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=hma50
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqcq7
2没
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dk
3没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqcq8
スプリット
http://www.raredraft.com/watch?d=hncph
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hghsu
2没
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dm
3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dh
3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=ho7kd
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqs57
3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=hma50
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqcq7
2没
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dk
3没
http://www.raredraft.com/watch?d=hqcq8
スプリット
http://www.raredraft.com/watch?d=hncph
1没
http://www.raredraft.com/watch?d=hghsu
2没
http://www.raredraft.com/watch?d=hg2dm
3-0
【MO】KTKリミテッド通算まとめ
2015年1月14日 MtG今日のメンテ直前でドラフトして通算90回になったので。
MOではまだまだだけど、FRFがもうすぐプレリもあるしドラフトも一応切りのいい数字になったしいいかなと。100回まで粘れればよかったんですけど最後の最後に4連敗してパック尽きた。いや、実際のところは89回目で尽きたんですけど90回目だけはやろうと思ってチケカード売りました。んで負け^p^
前回から今回までのドラフトとシールド結果はもー面倒臭くなったのでピック譜もシールドプールも無しで結果だけ。
DE3-1と2-2
ドラフト 1没→3没→優勝→1没→2没→1没→1没
以下はプレリシールドを除いた通算。
・ドラフト
スイス 5-1
4-3-2-2 7-2
8-4 107-66(スプリットはどちらの勝利でもそのまま計算扱い)
・シールド
DE4-0*2 3-1*9 2-2*6
KTKCS予選4-1 本戦0-1ドロップ
リリースシールド0-2ドロップ、2-2
所詮ks雑魚プレイヤーなのでこんなもんです。それでも壊滅的だったVMAとM15の時に比べれば相当粘れた。
基本的にはFRFプレリまで小休止のつもりだけど、一回もPPTQに出てないので記念に1回ぐらいは出るかも。残りのこの環境はあるとしてそれぐらい。
MOではまだまだだけど、FRFがもうすぐプレリもあるしドラフトも一応切りのいい数字になったしいいかなと。100回まで粘れればよかったんですけど最後の最後に4連敗してパック尽きた。いや、実際のところは89回目で尽きたんですけど90回目だけはやろうと思ってチケカード売りました。んで負け^p^
前回から今回までのドラフトとシールド結果はもー面倒臭くなったのでピック譜もシールドプールも無しで結果だけ。
DE3-1と2-2
ドラフト 1没→3没→優勝→1没→2没→1没→1没
以下はプレリシールドを除いた通算。
・ドラフト
スイス 5-1
4-3-2-2 7-2
8-4 107-66(スプリットはどちらの勝利でもそのまま計算扱い)
・シールド
DE4-0*2 3-1*9 2-2*6
KTKCS予選4-1 本戦0-1ドロップ
リリースシールド0-2ドロップ、2-2
所詮ks雑魚プレイヤーなのでこんなもんです。それでも壊滅的だったVMAとM15の時に比べれば相当粘れた。
基本的にはFRFプレリまで小休止のつもりだけど、一回もPPTQに出てないので記念に1回ぐらいは出るかも。残りのこの環境はあるとしてそれぐらい。
【再び拡散】TMC3rd
2015年1月15日 MtG今度の週末なので。
さて今回こそ行けるのだろうか……(´・ω・`)
【TMC3rd】
主催: 渦巻く相殺
開催日:2015年1月18日 日曜日
場所:太白区中央市民センター/大会議室
http://www.hm-sendai.jp/sisetu/simin/sisetu/taihaku01.html
フォーマット:スタンダード/レガシー 同時開催 スイス規定数+シングルエリミを予定
参加費:1000円
受付時間:10:30~11:00
他にもこういうことをしてほしい(サイドイベント)などの意見があればどんどんコメントしてください!
皆さん情報の拡散お願いしま~す!
さて今回こそ行けるのだろうか……(´・ω・`)
【MO】レガシーキューブ
2015年1月17日 MtG金曜から頭痛がしてきたけどちょっと夜更かししたら、起きてから酷いことになっていた<挨拶
頭痛の状態次第では明日ノーチャンの可能性。
さて、この前のメンテからレガシーキューブが再び開かれていたので、KTKリミテッドは区切りを付けたのに加え前回やらなかったのもあって10チケ払って突撃。
うん、やっぱり基本的にキューブっていうかリミテッドのセンスないわ自分。
KTKは下手なりに場数を踏んだのと上手い人のを結構みて参考にしたのもあって思ったよりは勝てたけど、経験のない環境だと基礎の無さが露呈して辛い。
スイス7回やって3-0が2回、2-1が2回、1-2が3回。
デッキを見ると、3-0の2回はどっちも青赤コントロールだったんだけど、負け負けだったのと比べるとどっちも勝ち筋の強さとアド除去カウンターがしっかりしてる。1回目の3-0のほうは純コントロール、2回目はコントロールにキキジキコンボ内蔵。
2-1は赤単と緑白ランプで、赤単のほうはR3で壮絶なマナフラで死亡という不運もあったので3-0は十分出来た。
ホリデーと違って緑ランプ系じゃないデッキが唐突な加速で殺してくるという事が基本的にないので、赤単の速度だと咎められるデッキが少なくて強い。ていうか火力群に加えた《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》がクソ。
もう片方のランプは出来はかなり今ひとつだったけど(なんせランプするのに最高マナ域が6マナ1枚)、運良く加速と引きがかみ合ったのもあってなんとか2-1でまとめられた。
あとの1-2が3回は、まぁ、デッキを見直すと勝ち筋が微妙orアドを取るカードや除去の薄さがわかりやすい感じで、残念ながら当然の1-2でした。
2-0して全勝対決してるデッキを見ると、大体青系コントロール、緑系ランプ、赤単が多い。
ただそれ以外が勝てないっていうとそんなことはなくて、白単ゲドンウィニーとか、土地をがめた5cグッドスタッフとかが勝ってたりすることもあるので、単純に上の3つに行けばいいかというとそうでもない。
それに青いカードはクソ高いのでなあなあでやってるとさっぱり帰ってこないし、赤単やランプ系はうかつに被ると死ぬ。
強いアーキはあれどやっぱりドラフトなので、リミテッドの基礎力が当然ながら重要なわけですね。
それがないので自分は結果がさっぱりなんですが( ´Д`)
頭痛の状態次第では明日ノーチャンの可能性。
さて、この前のメンテからレガシーキューブが再び開かれていたので、KTKリミテッドは区切りを付けたのに加え前回やらなかったのもあって10チケ払って突撃。
うん、やっぱり基本的にキューブっていうかリミテッドのセンスないわ自分。
KTKは下手なりに場数を踏んだのと上手い人のを結構みて参考にしたのもあって思ったよりは勝てたけど、経験のない環境だと基礎の無さが露呈して辛い。
スイス7回やって3-0が2回、2-1が2回、1-2が3回。
デッキを見ると、3-0の2回はどっちも青赤コントロールだったんだけど、負け負けだったのと比べるとどっちも勝ち筋の強さとアド除去カウンターがしっかりしてる。1回目の3-0のほうは純コントロール、2回目はコントロールにキキジキコンボ内蔵。
2-1は赤単と緑白ランプで、赤単のほうはR3で壮絶なマナフラで死亡という不運もあったので3-0は十分出来た。
ホリデーと違って緑ランプ系じゃないデッキが唐突な加速で殺してくるという事が基本的にないので、赤単の速度だと咎められるデッキが少なくて強い。ていうか火力群に加えた《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》がクソ。
もう片方のランプは出来はかなり今ひとつだったけど(なんせランプするのに最高マナ域が6マナ1枚)、運良く加速と引きがかみ合ったのもあってなんとか2-1でまとめられた。
あとの1-2が3回は、まぁ、デッキを見直すと勝ち筋が微妙orアドを取るカードや除去の薄さがわかりやすい感じで、残念ながら当然の1-2でした。
2-0して全勝対決してるデッキを見ると、大体青系コントロール、緑系ランプ、赤単が多い。
ただそれ以外が勝てないっていうとそんなことはなくて、白単ゲドンウィニーとか、土地をがめた5cグッドスタッフとかが勝ってたりすることもあるので、単純に上の3つに行けばいいかというとそうでもない。
それに青いカードはクソ高いのでなあなあでやってるとさっぱり帰ってこないし、赤単やランプ系はうかつに被ると死ぬ。
強いアーキはあれどやっぱりドラフトなので、リミテッドの基礎力が当然ながら重要なわけですね。
それがないので自分は結果がさっぱりなんですが( ´Д`)
内容はもう散々話題になっているので公式および情報ブログなどを見て貰えばいいとして、PT直前にトップメタ3つぐらいイカれそうな感じなので調整する側は大変そうだなぁと思いました(こなみ
でも殻+サイとディグクルーズにまみれた環境よりはやりがいあるのかしら。
ところでモダンもレガシーもヴィンテージも禁止理由のところを見ると、大体URデルバーのせいになっていて草も生えない。
レガシーの《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》とモダンの《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》は現状だとどれぐらい悪さするかようわからん感じだけど、どうなんでしょうね。
でも殻+サイとディグクルーズにまみれた環境よりはやりがいあるのかしら。
ところでモダンもレガシーもヴィンテージも禁止理由のところを見ると、大体URデルバーのせいになっていて草も生えない。
レガシーの《世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon》とモダンの《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》は現状だとどれぐらい悪さするかようわからん感じだけど、どうなんでしょうね。
【MO】運命再編プレリリースシールドCompetitive1回目
2015年1月31日 MtG
2回目のプールで悶絶しながら1回目のを。
弁当箱は白黒を選択。
で、アブザンの土地ばっかりが来てカードプールは当然白黒が濃い目なので素直にアブザン。
適当構築なのでマナクリのところはお試し。ただ結局1回も引かなかったのでなんともかんとも。
R3で《僧院の導師/Monastery Mentor》とか出されつつテンポ取られて負けたの以外は勝って3-1。
R1で黒包囲をドラゴンで貼って相手ライフ1で勝ったやろと思ったら返しでウギン出されて全て吹っ飛んだ時には諸行無常を感じた。
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》で《軍備部隊/Armament Corps》が手札に戻って出てくるのは頭がおかしいと思いました。
あと当然ながら《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》はただのボム。
弁当箱は白黒を選択。
で、アブザンの土地ばっかりが来てカードプールは当然白黒が濃い目なので素直にアブザン。
適当構築なのでマナクリのところはお試し。ただ結局1回も引かなかったのでなんともかんとも。
R3で《僧院の導師/Monastery Mentor》とか出されつつテンポ取られて負けたの以外は勝って3-1。
R1で黒包囲をドラゴンで貼って相手ライフ1で勝ったやろと思ったら返しでウギン出されて全て吹っ飛んだ時には諸行無常を感じた。
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》で《軍備部隊/Armament Corps》が手札に戻って出てくるのは頭がおかしいと思いました。
あと当然ながら《粗暴な軍族長/Brutal Hordechief》はただのボム。
【MO】運命再編プレリリースシールドCompetitive2回目&3回目
2015年1月31日 MtG
本当は毎回最低5ドルかかるので2回目でやめようと思ってたんですけど、2回目が消化不良だったので。
2回目 白赤箱 画像1.2
箱は白赤……なのだけど関係ない色の土地が多くてマナベースがきつい。
で、メインは赤黒t白緑という、白はともかく緑は完全に遊びでやってみたのだけど、当然ながら除去だけあっても弱いわけで。
あっさりと0-2してさすがに凹んだので、一応2勝すれば1パック貰える可能性があるってことでサイド後のデッキを組み直す。
結局土地に従って白青黒赤で組んでみた。
というわけでR3,4をなんとか……
R3 bye
アッハイそりゃ0-2すれば大体ドロップしますよね
R4、1本を相手が油断したところに23点たたき込んで勝った後サイドしたら、2本目、相手が《実在への書き込み/Write into Being》をキャストしたら動きが止まって、どうしたのかなと思うとチャットに「バグ発生したみたいでどうしようもないわ、投了するねgg」
サイドボード後の組み替え、とは。
一応2-2。
2回目 青赤箱 画像3
今回は素直にジェスカイ組めるのが来たので。
で、《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark》を初めとした呪印の効果を勘違いしててメイン入れなかったんだけど、ジェスカイのはそりゃ入れるわこれ。
R2で1体アタックしなかった分咎められて2点足らず負けたものの、あとは勝ちの3-1。
《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》のボムっぷりやばい。
2回目 白赤箱 画像1.2
箱は白赤……なのだけど関係ない色の土地が多くてマナベースがきつい。
で、メインは赤黒t白緑という、白はともかく緑は完全に遊びでやってみたのだけど、当然ながら除去だけあっても弱いわけで。
あっさりと0-2してさすがに凹んだので、一応2勝すれば1パック貰える可能性があるってことでサイド後のデッキを組み直す。
結局土地に従って白青黒赤で組んでみた。
というわけでR3,4をなんとか……
R3 bye
アッハイそりゃ0-2すれば大体ドロップしますよね
R4、1本を相手が油断したところに23点たたき込んで勝った後サイドしたら、2本目、相手が《実在への書き込み/Write into Being》をキャストしたら動きが止まって、どうしたのかなと思うとチャットに「バグ発生したみたいでどうしようもないわ、投了するねgg」
サイドボード後の組み替え、とは。
一応2-2。
2回目 青赤箱 画像3
今回は素直にジェスカイ組めるのが来たので。
で、《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark》を初めとした呪印の効果を勘違いしててメイン入れなかったんだけど、ジェスカイのはそりゃ入れるわこれ。
R2で1体アタックしなかった分咎められて2点足らず負けたものの、あとは勝ちの3-1。
《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》のボムっぷりやばい。