何故か2回目のM15プレリシールド
0時になってちょこっとDN巡回してさーて寝ようかと思ったら、MOでのM15プレリが火曜日午前2時までと知る。
別にプレリでなくてもリリース後に出ればいいんだし関係ないね、あれでもそういえばプレリ用セットは使わないと無用の長物になるのか……


気がついたらチケ用意してJoin押してました。
今回は赤箱を選択。

主に使えそうなレアはプレリカードの《包囲ドラゴン/Siege Dragon》を除くと《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar》《女王スズメバチ/Hornet Queen》《解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled》《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》。
レアが3枚入る赤は確定で青と白はメインに据えるにはいまひとつだったので2色目は緑か黒どっちかに。
どちらにしろダブルシンボル以上が増えるので2色が限界っぽいなと思ったら、カードプールに《エルフの神秘家/Elvish Mystic》3枚《発生器の召使い/Generator Servant》3枚《隕石/Meteorite》2枚《新緑の安息所/Verdant Haven》3枚……なんだこりゃ。
とりあえず安息所はおいといてマナ加速8枚入れられるため赤緑ビックマナっぽく組んだ方がよさげに思えたのでそんな感じで組んでみた。

ドブンはあるけどこれ勝てるのか?と思いながらラウンドスタート。


R1 白黒 勝ち
1本目は先手3ターン目に発生器から隕石を落としたら相手が土地2枚ストップ。
2本目は全除去だけケアして最後は発生器経由の《包囲ドラゴン/Siege Dragon》で勝ち。

R2 白赤 勝ち
1本目は1枚目の急報は火力でかわしたけど急報2枚目はケアし損ねて3/2が相打ち。しかしその後の相手の動きが悪いので5ターン目《包囲ワーム/Siege Wurm》。
召集付き天使を《垂直落下/Plummet》で落とした返しに《女王スズメバチ/Hornet Queen》でgg
2本目は1マナ2マナ連打のち警戒+2/+2オーラに加えて《ならず者の手袋/Rogue’s Gloves》でやばい感じになり、こっちはマリガンかつ動きが芳しくなかったのでうーんと思ったらトップから《かき立てる炎/Stoke the Flames》で除去。後は後続に隕石落として盤面をトップ勝負に持っていった後、ワームで蓋をして最後は発生器からのドラゴンで相手クリーチャー壊滅。

と、ここまで書いてリプレイが見られなくなったので後は簡易。

R3 緑赤黒 勝ち
《女王スズメバチ/Hornet Queen》がおいすーしたのと《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar》がおいすーして勝ったの2本立て。

R4 緑黒 勝ち
スプリットしない?といわれたので普段ならスプリットするところだったけど、なんとなーくガチる。
1本目は《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》で10点以上削ったので詰めるだけの作業。
2本目は《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》とか《寛大な拷問者/Indulgent Tormentor》とかで不利な場を作られ、《女王スズメバチ/Hornet Queen》で一旦立て直そうとしたら黒以外-1/-1で戦戦崩壊。
3本目は発生器から《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar》適当にぶっぱしたらそれだけで勝ってしまった。
終わった後でM15のリストを見たら緑黒だと確定除去が5マナの黒除去ぐらいしかないんですね……そりゃぶっぱし得だわ。


というわけで4-0でQP3点とM15を11パックゲット。
勝ったとは言えかなり適当に組んだので、もっと正解の構築がありそうだし一応プールをさらしておこう。

M15ドラフト×4

2014年7月29日 MtG
M15ドラフト×4
M15ドラフト×4
M15ドラフト×4
具合が悪くて休んだのにMOやるクズです(真顔

1回目 緑白召集(画像1
召集と書いてあるカードは何枚もあるけど召集する低マナ域がそんなにとれてないのと何より相手に触れられるカードがほとんど無いんですがそれは……
《光の柱/Pillar of Light》もないので飛んでないデカ物でたらほぼ終わり。まぁ《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits》2枚あるしなんとかなるやろ(適当
1戦目も2戦目も案の定凄く苦しいプレイになったけど、ディッチャ系が雑に決まったり、《再供給/Restock》で《狩人の待ち伏せ/Hunter’s Ambush》と《垂直落下/Plummet》回収して挽回したりしたら2回勝った。
なお決勝は黒単で3/2威嚇連打されて止まらないんじゃ~の3没

2回目 白単t赤(画像2
2-1で《守護天使アヴァシン/Avacyn, Guardian Angel》が取れたので白濃いめのピックに。
すると3-1で《守護天使アヴァシン/Avacyn, Guardian Angel》が来てファッ!?となった。無駄に《戦列への復帰/Return to the Ranks》が2枚取れたりしたけどさすがに2枚投入は自重。
基本テンポデッキだから《溶岩の斧/Lava Axe》入れ得やろ!とか2枚投入したけど
さすがになかったのでサイドから大体は《光の柱/Pillar of Light》とか6マナ5点除去とかになりました。
アヴァシンよりも白模範が強すぎわろたで3-0。

3回目 青赤茶
はさみのないアーティファクトデッキってどうなんですかね……
一応アーティファクトがあると強化系複数枚取れたのでやったけどそこまで弱くはなかった。
ただし《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia》には無力だった模様。2没。

4回目 黒赤(画像3枚目
DNって画像3枚までだから全部添付出来ないでござる。なので3回目には犠牲になって貰った。
初手イニ魂のあと4手目で《火炎放射/Cone of Flame》が流れてきたりしたので黒赤ピックしてみる。
その後13手目で《清められた突撃/Sanctified Charge》が流れてきたりして他は何をやってるんだと思いながらもピックを進めると《肉は塵に/Flesh to Dust》がさらに2枚流れてきたりして悶絶。しかし3枚目4枚目は流石にいらなそうなので肉をピックして画像の感じに。
1回戦目1本目土地お詰まりしている間に先に《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia》出されて、その直後にようやく土地が揃って《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》が出たけどよく考えたら土地が一旦起きれば一方的な虐殺じゃないのこれ。出さなきゃよかった。
2本目、3マナ2/2威嚇でちまちま殴るも相手が《放浪の吟遊詩人、イーサーン/Yisan, the Wanderer Bard》経由で展開。こっちは発生器から4ターン目イニ魂……と生きたかったのだけど沼が1枚でストップ。ただ威嚇はなんとか殴り続けられている状態。
数ターン後ようやく2枚目の沼が来たので発生器経由で喜び勇んでイニ魂を出し、残り4ライフまで削ったのでターンが帰ってくれば4点ドレインで勝つる!こっちのライフはまだ21あるし!
あ、森だけで止まっていたのに平地1枚目引かれた→フルパンで《清められた突撃/Sanctified Charge》→21点ジャスト^p^
1没。
ていうか手札に5マナ黒除去もあったんだから、威嚇で殴り続けてイーサーン除去して粘る方が明らかに正解だった。平地を引かれなければ勝てたけどさすがにターンが経過しすぎているので平地を引かれない前提で勝ちに行くのは分が悪すぎる。
反省。

とまぁ結果12パック入手で12パック消費の結果プラマイ0パック。
参加費8チケ分ぐらいのレアは引いてるので一応はトントンかな?
SRO

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索