【艦これ】2-5と5-2
2014年6月8日 艦これまさかゲームで捕鯨という言葉をダライアスシリーズ以外で使うことになるとは思わなかった<挨拶
その”捕鯨”対象である大鯨のドロップが今のところ確認されているのは2-4、3-4、4-4、2-5、5-2。
しかし2-4は羅針盤が強敵すぎる、3-4は初風もついでにならぎりぎり許容、4-4は潜水艦がボスに混ざるとS勝利安定度が一気に落ちるのでどれもボスS勝利ドロップの試行回数を増やすという点では今ひとつ。
となると残すのは2-5と5-2となる。実際捕鯨の主流はこの二つの海域。
2-5と5-2でドロップ率の差がどれほどあるのか今のところ分からないので(統計をあてにするにはもうちょっと時間経ってからのほうがいいかなと)基本同じという前提でメモついでにちょっとまとめ。
2-5は主に3パターンの攻略編成があり、南3戦ルート、北3戦ルート、南4戦ルートで艦隊編成が大きく変わる。
南3戦ルートはとにかく資材消費が軽い。ボス含めて3戦しかしない上に駆逐2隻が必要&戦艦を連れて行けないので必然的に1回の消費は少なくなる。しかし駆逐2隻を連れて行くと言う事は、昼は2隻分お荷物になる可能性が高い。特にボスは戦艦が3隻いるので昼Sは無理ではないが厳しいため夜戦前提になりがちだし、3パターンでは一番ボスSが安定しない(あくまで比較して、だが)。
また、鬼門であるフラルのいる2戦目で大破率がどうしても上がるため(キラ付けなどで軽減するのは可能)ある程度大破撤退は覚悟しなければならない。
北3戦ルートは空母も戦艦もなしの巡洋艦編成(戦艦1隻入れることは可能だけど完全固定出来なくなる模様)で、ボスまで含めて空母が一切いないので瑞雲とか1スロットでも積めば確実に制空が取れる上に重巡航巡の火力なら戦艦にも連撃orカットインで太刀打ちできるためボスでの安定度は高い。しかも3戦なので消費資材も南3戦ほどではないが少なめ。ただし、2戦目が夜戦^p^
フラ重のカットインでワンパン大破がどうしても発生するため大破撤退率はどうしても多めになる。また、随伴のエリ重が連撃装備なためある意味フラ重以上にやっかいなことがある。しかし、あっさり突破出来ることも少なくないため、その日のリアルラックがかなり重要。偏りが酷いとやたらめったら大破するし、逆にカスダメ連発とか中破止まりとか上から順に落としていくとか存外突破出来るものである。突破すればほぼボスSだし、決して夜戦含む北ルートも選択肢から除外するほどではない。
南4戦ルートは構成を重めにして、資材消費は多くなるがボス到達の安定度を高める方法。このルートだと2戦目の戦艦もそれなりにきついが、3戦目にフラヲ改が出る可能性があるためボーキもそれなりに消費するし事故率も少なくない。普通のフラヲだったら事故率は低め。
ボス到達安定率は3つの中では一番高いが、ゲージ破壊するならともかくドロップ狙い周回となると資材に余裕を持った人向けか。
なおどのルートを使うにしても、ボス前で索敵による篩い分けが行われるうえに単純に索敵値を参照するのではなく、索敵装備の質と数がかなり影響するとみられているため偵察機や電探をしっかり用意しましょう。
そしてもう一つの選択肢5-2。
ルート固定に空母2軽空母1が必要かつ4戦確実なのでボーキ含めてどうしても資材消費は多くなる。4戦全部制空権を取っても必要経費として1周につきボーキ100ぐらいは消費してしまう。
また、3戦目で南に行くとフラタかフラルが待っているのでここが一番大破撤退率が多い。逆に東に行けばフラヲ1隻ぐらいなので事故は少なめ。
しかし1戦目は楽勝、2戦目も梯形or単横陣の潜水艦なので事故率が低いため(たまーに盛大に事故るけど)、3戦目の南ルートに行った場合ぐらいしか大破撤退に追い込まれるケースがほとんどないのでボス到達率は2-5に比べると高い。
そのボスも単縦だった場合の姫とフラタが大暴れしなければ大体夜戦込みでSは取れる(艦隊の練度や装備は前提でね)ので空母部分の固定枠以外は意外と融通が効くのも悪くない。
ただ、どうしても資材消費が重いため備蓄がないと大量周回しづらい点は否めない。てーか5-4実装前は今みたいに弾着観測もないのにランカーの人達よくここを戦果稼ぎ場にしてましたね。改めて5-4の天国ぶりやばい。
で、自分は当初は2-5の方が報告が多いなという理由だけで2-5をいろいろ試していたんですけど、南3戦ルートは確かに資材軽いけど道中で駆逐の火力ではどうしようもないことがあるため撃ち漏らし発生→魚雷ドーンが心臓に悪い。あとボスの機嫌が悪いと大惨事。
北3戦ルートは今日20回近く試してみたけど偏りの悪い日だったようで、3回しか到達しませんでした。夜戦撤退でも1回の大破がせいぜい1,2隻なのでバケツは思ったほど消費しなかったけど、やっぱ夜戦はハゲる。
南4戦ルートは……ゲージ削り時ならともかく周回だったら5-2でええわ。
というわけで自分は5-2に落ち着きました。もっとも最初に書いたようにドロップ率の差がどの程度あるかは考慮していないため、明確に2-5の方が出やすいとなればテノヒラクルーすると思います。
まぁ、5-2にしたもう一つの理由として浦風はいるけど三隈はいないってのがあるんですけどね。ただ三隈は大鯨みたいに遠征および任務に関係が無いので2-5の方が出るんならこだわるほどではない。
今は飛龍改二と翔鶴と羽黒のレベル上げついでにもなってるのでそれなりに回してるけど、羽黒が改二になるレベルになったらちょっとペースダウンしようかな。やっぱ消費がきついし。
その”捕鯨”対象である大鯨のドロップが今のところ確認されているのは2-4、3-4、4-4、2-5、5-2。
しかし2-4は羅針盤が強敵すぎる、3-4は初風もついでにならぎりぎり許容、4-4は潜水艦がボスに混ざるとS勝利安定度が一気に落ちるのでどれもボスS勝利ドロップの試行回数を増やすという点では今ひとつ。
となると残すのは2-5と5-2となる。実際捕鯨の主流はこの二つの海域。
2-5と5-2でドロップ率の差がどれほどあるのか今のところ分からないので(統計をあてにするにはもうちょっと時間経ってからのほうがいいかなと)基本同じという前提でメモついでにちょっとまとめ。
2-5は主に3パターンの攻略編成があり、南3戦ルート、北3戦ルート、南4戦ルートで艦隊編成が大きく変わる。
南3戦ルートはとにかく資材消費が軽い。ボス含めて3戦しかしない上に駆逐2隻が必要&戦艦を連れて行けないので必然的に1回の消費は少なくなる。しかし駆逐2隻を連れて行くと言う事は、昼は2隻分お荷物になる可能性が高い。特にボスは戦艦が3隻いるので昼Sは無理ではないが厳しいため夜戦前提になりがちだし、3パターンでは一番ボスSが安定しない(あくまで比較して、だが)。
また、鬼門であるフラルのいる2戦目で大破率がどうしても上がるため(キラ付けなどで軽減するのは可能)ある程度大破撤退は覚悟しなければならない。
北3戦ルートは空母も戦艦もなしの巡洋艦編成(戦艦1隻入れることは可能だけど完全固定出来なくなる模様)で、ボスまで含めて空母が一切いないので瑞雲とか1スロットでも積めば確実に制空が取れる上に重巡航巡の火力なら戦艦にも連撃orカットインで太刀打ちできるためボスでの安定度は高い。しかも3戦なので消費資材も南3戦ほどではないが少なめ。ただし、2戦目が夜戦^p^
フラ重のカットインでワンパン大破がどうしても発生するため大破撤退率はどうしても多めになる。また、随伴のエリ重が連撃装備なためある意味フラ重以上にやっかいなことがある。しかし、あっさり突破出来ることも少なくないため、その日のリアルラックがかなり重要。偏りが酷いとやたらめったら大破するし、逆にカスダメ連発とか中破止まりとか上から順に落としていくとか存外突破出来るものである。突破すればほぼボスSだし、決して夜戦含む北ルートも選択肢から除外するほどではない。
南4戦ルートは構成を重めにして、資材消費は多くなるがボス到達の安定度を高める方法。このルートだと2戦目の戦艦もそれなりにきついが、3戦目にフラヲ改が出る可能性があるためボーキもそれなりに消費するし事故率も少なくない。普通のフラヲだったら事故率は低め。
ボス到達安定率は3つの中では一番高いが、ゲージ破壊するならともかくドロップ狙い周回となると資材に余裕を持った人向けか。
なおどのルートを使うにしても、ボス前で索敵による篩い分けが行われるうえに単純に索敵値を参照するのではなく、索敵装備の質と数がかなり影響するとみられているため偵察機や電探をしっかり用意しましょう。
そしてもう一つの選択肢5-2。
ルート固定に空母2軽空母1が必要かつ4戦確実なのでボーキ含めてどうしても資材消費は多くなる。4戦全部制空権を取っても必要経費として1周につきボーキ100ぐらいは消費してしまう。
また、3戦目で南に行くとフラタかフラルが待っているのでここが一番大破撤退率が多い。逆に東に行けばフラヲ1隻ぐらいなので事故は少なめ。
しかし1戦目は楽勝、2戦目も梯形or単横陣の潜水艦なので事故率が低いため(たまーに盛大に事故るけど)、3戦目の南ルートに行った場合ぐらいしか大破撤退に追い込まれるケースがほとんどないのでボス到達率は2-5に比べると高い。
そのボスも単縦だった場合の姫とフラタが大暴れしなければ大体夜戦込みでSは取れる(艦隊の練度や装備は前提でね)ので空母部分の固定枠以外は意外と融通が効くのも悪くない。
ただ、どうしても資材消費が重いため備蓄がないと大量周回しづらい点は否めない。てーか5-4実装前は今みたいに弾着観測もないのにランカーの人達よくここを戦果稼ぎ場にしてましたね。改めて5-4の天国ぶりやばい。
で、自分は当初は2-5の方が報告が多いなという理由だけで2-5をいろいろ試していたんですけど、南3戦ルートは確かに資材軽いけど道中で駆逐の火力ではどうしようもないことがあるため撃ち漏らし発生→魚雷ドーンが心臓に悪い。あとボスの機嫌が悪いと大惨事。
北3戦ルートは今日20回近く試してみたけど偏りの悪い日だったようで、3回しか到達しませんでした。夜戦撤退でも1回の大破がせいぜい1,2隻なのでバケツは思ったほど消費しなかったけど、やっぱ夜戦はハゲる。
南4戦ルートは……ゲージ削り時ならともかく周回だったら5-2でええわ。
というわけで自分は5-2に落ち着きました。もっとも最初に書いたようにドロップ率の差がどの程度あるかは考慮していないため、明確に2-5の方が出やすいとなればテノヒラクルーすると思います。
まぁ、5-2にしたもう一つの理由として浦風はいるけど三隈はいないってのがあるんですけどね。ただ三隈は大鯨みたいに遠征および任務に関係が無いので2-5の方が出るんならこだわるほどではない。
今は飛龍改二と翔鶴と羽黒のレベル上げついでにもなってるのでそれなりに回してるけど、羽黒が改二になるレベルになったらちょっとペースダウンしようかな。やっぱ消費がきついし。
洞窟物語アレンジアルバム
2014年6月9日 ゲーム コメント (2)洞窟物語がリリースされてからもう10年なんですね<挨拶
bandcampでCaveStory、つまり洞窟物語のBGMアレンジアルバムが販売してます。
あ、公式ではないですよ。ただアレンジ具合がかなりいい感じだったのでご紹介。
http://dmdokuro.bandcamp.com/album/dm-dokuro-presents-cave-story-arranged
価格はName your price.
つまり購入するこちら側が自由に価格を決める。
気に入れば限界無しに高値を付ける事も出来るし、逆に0ドルを(実質フリーダウンロード)入力しても問題が無い。
購入する側の心持ち次第です。
基本的には原曲の雰囲気を壊さず尊重したタイプのアレンジで、原曲のレトロチックな方向性そのままパワーアップさせてメロ展開にひねりを入れたりする曲が多い。そのため電子的な音色重点。
アレンジ自体がいい感じなのはもちろん、洞窟物語で使われている曲を全曲アレンジしているというかなり聴き応えのあるものになってます。
CDだとアルバム2、3枚分ぐらいあるよねこれ。
bandcampでCaveStory、つまり洞窟物語のBGMアレンジアルバムが販売してます。
あ、公式ではないですよ。ただアレンジ具合がかなりいい感じだったのでご紹介。
http://dmdokuro.bandcamp.com/album/dm-dokuro-presents-cave-story-arranged
価格はName your price.
つまり購入するこちら側が自由に価格を決める。
気に入れば限界無しに高値を付ける事も出来るし、逆に0ドルを(実質フリーダウンロード)入力しても問題が無い。
購入する側の心持ち次第です。
基本的には原曲の雰囲気を壊さず尊重したタイプのアレンジで、原曲のレトロチックな方向性そのままパワーアップさせてメロ展開にひねりを入れたりする曲が多い。そのため電子的な音色重点。
アレンジ自体がいい感じなのはもちろん、洞窟物語で使われている曲を全曲アレンジしているというかなり聴き応えのあるものになってます。
CDだとアルバム2、3枚分ぐらいあるよねこれ。
【艦これ】捕鯨完了(ちょと追記
2014年6月10日 艦これ
2-5分はボスSが合計5回ぐらいでなんもなし。
その後は5-2に絞って出撃トータル16回うち15回S勝利1回大破撤退。
この程度で出たならかなり運がいい方。なんせ2%前後らしいしね。
※追記
出れば2-5でも5-2でもどっちでもいいというのは当然として、燃費と試行回数からちょっと先日の続きを考えて見る。
自分は出撃した際のボス到達が2-5よりも遙かに安定した&三隈を兼ねてもいたので5-2を選択したけど、仮に浦風も三隈も取得済だった場合どっちを選んだか。
2-5北3戦ルートはとにかく乱数との勝負が酷いので個人的にはやりたくないため、比較としては南3戦ルートか5-2となる。
自分が5-2を回ったときは羽黒が65になるまで重金雷空空軽空、65になってからは金雷雷空空軽空という編成。
細かい数字を忘れたけど夜戦を含んだ場合1周燃料300弱弾薬400ボーキ100ぐらいの消費に修理費。せいぜい20回程度の試行回数なので偏りの問題もあると思うがバケツ使用頻度は2-5に比べてかなり少なかった。その分資材は重いが。
一方2-5南3戦固定ルートは下手すれば1戦目すら事故るけどとにかく資材が軽い。3戦やって5-2の半分程度。ただしバケツ消費平均はこちらの方が多い。
となると50%以上ボスに到達すれば2-5の方が資材効率では優れるというわけだ。ボーキ消費も5-2よりずっと少ないし。
艦隊練度とコンディション管理さえしっかりすれば流石にボス到達50%は超えると思うので資材節約なら2-5の方がよさそう。
逆に資材は大量にあるけどバケツを抑えたい状況なら5-2、となるかもしれない。とはいうものの5-2も消費するときは盛大に消費するので、2-5の方がトータルで見ると周回できそうだ。5-2だと空母連中が事故ったときの修理資材も結構きついし。
実際には前提で排除した条件である浦風や三隈とかも考慮してとか、戦果は5-2のほうがいいのでそちらも兼ねてとか選択する際の要素はいろいろあるけど。
その後は5-2に絞って出撃トータル16回うち15回S勝利1回大破撤退。
この程度で出たならかなり運がいい方。なんせ2%前後らしいしね。
※追記
出れば2-5でも5-2でもどっちでもいいというのは当然として、燃費と試行回数からちょっと先日の続きを考えて見る。
自分は出撃した際のボス到達が2-5よりも遙かに安定した&三隈を兼ねてもいたので5-2を選択したけど、仮に浦風も三隈も取得済だった場合どっちを選んだか。
2-5北3戦ルートはとにかく乱数との勝負が酷いので個人的にはやりたくないため、比較としては南3戦ルートか5-2となる。
自分が5-2を回ったときは羽黒が65になるまで重金雷空空軽空、65になってからは金雷雷空空軽空という編成。
細かい数字を忘れたけど夜戦を含んだ場合1周燃料300弱弾薬400ボーキ100ぐらいの消費に修理費。せいぜい20回程度の試行回数なので偏りの問題もあると思うがバケツ使用頻度は2-5に比べてかなり少なかった。その分資材は重いが。
一方2-5南3戦固定ルートは下手すれば1戦目すら事故るけどとにかく資材が軽い。3戦やって5-2の半分程度。ただしバケツ消費平均はこちらの方が多い。
となると50%以上ボスに到達すれば2-5の方が資材効率では優れるというわけだ。ボーキ消費も5-2よりずっと少ないし。
艦隊練度とコンディション管理さえしっかりすれば流石にボス到達50%は超えると思うので資材節約なら2-5の方がよさそう。
逆に資材は大量にあるけどバケツを抑えたい状況なら5-2、となるかもしれない。とはいうものの5-2も消費するときは盛大に消費するので、2-5の方がトータルで見ると周回できそうだ。5-2だと空母連中が事故ったときの修理資材も結構きついし。
実際には前提で排除した条件である浦風や三隈とかも考慮してとか、戦果は5-2のほうがいいのでそちらも兼ねてとか選択する際の要素はいろいろあるけど。
メインブラウザ変更しようかな・・・
2014年6月11日 日常自分がPC用ブラウザに使っているスレイプニルのバージョンが5から6になったのだけど、こういうバージョンの1桁目が変わる大型アップデートでパッチが当たる前ってろくなことがないのを忘れてアップデートしてしまった。
結果、すんげぇ使いづらい。
明らかな不具合はパッチで解消されるにしても、プニルは惰性で使い続けてきたけど5からデフォルトでTridentをカバーしなくなったし、デザインがオサレな感じになってきたけどそれに伴ってかは分からないが重くなってきたし、これだったらchromeでいいんじゃないのかなと思ってきた昨今。
結果、すんげぇ使いづらい。
明らかな不具合はパッチで解消されるにしても、プニルは惰性で使い続けてきたけど5からデフォルトでTridentをカバーしなくなったし、デザインがオサレな感じになってきたけどそれに伴ってかは分からないが重くなってきたし、これだったらchromeでいいんじゃないのかなと思ってきた昨今。
あまりにプニルの6が酷い上にパッチが当たる気配がないのでダウングレードした<挨拶
最後に購入したのがZENってぐらいMOから離れていたのだけど、ヴィンテージマスターズはちょっとやりたいなと思って、手持ちの資産で値段がつく奴だとどれぐらいのチケになるかなーと金魚とかで確認。
その後BOTに大量に投げて300チケちょい確保しました。
当時ではゴミのような値段だったカードが、モダン以下の需要で価格大幅増した結果思った以上にチケになった。
とりあえずこれでなんとかやってみる。
最後に購入したのがZENってぐらいMOから離れていたのだけど、ヴィンテージマスターズはちょっとやりたいなと思って、手持ちの資産で値段がつく奴だとどれぐらいのチケになるかなーと金魚とかで確認。
その後BOTに大量に投げて300チケちょい確保しました。
当時ではゴミのような値段だったカードが、モダン以下の需要で価格大幅増した結果思った以上にチケになった。
とりあえずこれでなんとかやってみる。
VMA4-3-2-2×2
2014年6月15日 MtGVMAのリリースイベントが終了したらどうせしばらくMOやらないので、8-4よりも比較的長く遊べる4-3-2-2。
本当はその考え方だとスイスがいいんだけど、時間的に2回目は3回戦微妙だった。1回目は単に適当に飛び込んだら4-3-2-2だった。
1回目青白 小粒なクリーチャーを3体の《大クラゲ/Man-o’-War》とバウンスドローサポートその他もろもろで頑張ろうデッキ。
1戦目はこちらの下位互換だったので勝ったけど、2戦目が《知恵の蛇/Ophidian》3体のバーンとかいう無理ゲー食らう。2没。
2回目ゴミ 緑青マッドネス気味に取っていこうとしたら完全に流れを読み違えた結果生物が全く流れてこずただのクソデッキ完成。でも何かの間違いで1回戦ぐらい勝てないかなーとやってみるもやっぱり勝てませんでした。後1ターンあればぎりぎり勝ったんだけどねー。1没。
今のところチケっぽいのは《Plateau》、《生ける屍/Living Death》FOIL、《燃え立つ願い/Burning Wish》FOIL、一応神話レアってことで《Wheel of Fortune》。
本当はその考え方だとスイスがいいんだけど、時間的に2回目は3回戦微妙だった。1回目は単に適当に飛び込んだら4-3-2-2だった。
1回目青白 小粒なクリーチャーを3体の《大クラゲ/Man-o’-War》とバウンスドローサポートその他もろもろで頑張ろうデッキ。
1戦目はこちらの下位互換だったので勝ったけど、2戦目が《知恵の蛇/Ophidian》3体のバーンとかいう無理ゲー食らう。2没。
2回目ゴミ 緑青マッドネス気味に取っていこうとしたら完全に流れを読み違えた結果生物が全く流れてこずただのクソデッキ完成。でも何かの間違いで1回戦ぐらい勝てないかなーとやってみるもやっぱり勝てませんでした。後1ターンあればぎりぎり勝ったんだけどねー。1没。
今のところチケっぽいのは《Plateau》、《生ける屍/Living Death》FOIL、《燃え立つ願い/Burning Wish》FOIL、一応神話レアってことで《Wheel of Fortune》。
仮眠をとったあとやりたくなったので。
1回目 緑赤
チェンライと《余震/Aftershock》と《陽光の突風/Solar Blast》4枚と《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》に《Bazaar of Baghdad》と《起源/Genesis》のシナジーというと強そうに見えるけど他のパーツがただの紙束。
ただ流石に除去祭り後の《起源/Genesis》ゲーに持ち込めば適当なクリーチャーであるだけでいいので決勝まで行くも事故って3没。
2回目 青赤
画像のをピックした時点で消化試合。
デッキ自体は除去メインの痩せビートで1回勝てればいいほうかなと思ったら1回戦目が青黒ストームで1戦目《苦悶の触手/Tendrils of Agony》×2のストームいっぱーいで20点食らって死ぬも残り二つはさすがにさすがに。
3回戦目はオーラクソビートの強さを見せつけられて3没。
環境にコモンバウンスも2種類(《大クラゲ/Man-o’-War》とストームのを入れれば4種)あるしそこまでオーラビート強くないかなーと思ったらそんなことはなかった。もちろんテーロス×3とかみたいに大正義とまではいかないけど、優秀かつ軽めなオーラがコモンに結構あるのでちょっと手間取るとあっさり持っていかれる。てーか《象の導き/Elephant Guide》コモンってどういうこと。
3没×2かつ《Time Walk》ピック出来たので悪くはないけど勝ちきれない。
とはいえピック時点で3-0が見えたデッキは1回も作れていないので、しゃーないといえばしゃーない。
1回目 緑赤
チェンライと《余震/Aftershock》と《陽光の突風/Solar Blast》4枚と《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》に《Bazaar of Baghdad》と《起源/Genesis》のシナジーというと強そうに見えるけど他のパーツがただの紙束。
ただ流石に除去祭り後の《起源/Genesis》ゲーに持ち込めば適当なクリーチャーであるだけでいいので決勝まで行くも事故って3没。
2回目 青赤
画像のをピックした時点で消化試合。
デッキ自体は除去メインの痩せビートで1回勝てればいいほうかなと思ったら1回戦目が青黒ストームで1戦目《苦悶の触手/Tendrils of Agony》×2のストームいっぱーいで20点食らって死ぬも残り二つはさすがにさすがに。
3回戦目はオーラクソビートの強さを見せつけられて3没。
環境にコモンバウンスも2種類(《大クラゲ/Man-o’-War》とストームのを入れれば4種)あるしそこまでオーラビート強くないかなーと思ったらそんなことはなかった。もちろんテーロス×3とかみたいに大正義とまではいかないけど、優秀かつ軽めなオーラがコモンに結構あるのでちょっと手間取るとあっさり持っていかれる。てーか《象の導き/Elephant Guide》コモンってどういうこと。
3没×2かつ《Time Walk》ピック出来たので悪くはないけど勝ちきれない。
とはいえピック時点で3-0が見えたデッキは1回も作れていないので、しゃーないといえばしゃーない。
完全思考停止のボロスバーン。
結果3-3のアーモドン。
3連続赤信心に当たるとか聞いていないんですけど。
カッツさんと4回戦目の方はなんとか凌ぐも5回戦目でパーフォロスハンマーからFiresのごとく4/2とかが走ってきて死んだり普通にドラゴンが強くて死んだり。
サイドボードから《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》外したらこれだよ!
これで気力がなくなったのか6回戦目は相手の事故にぎりぎりつけ込めないところからあれよあれよとまくり返されて没。
やっぱりもっと肉で殴りたいので次回はバーン以外かな。勝ちに行くだけならまだまだバーンは行けると思うけど。
その前にGPT神戸……モダンのデッキどうしよう。
主催運営のEi-m君、参加者の皆様お疲れ様でした。
結果3-3のアーモドン。
3連続赤信心に当たるとか聞いていないんですけど。
カッツさんと4回戦目の方はなんとか凌ぐも5回戦目でパーフォロスハンマーからFiresのごとく4/2とかが走ってきて死んだり普通にドラゴンが強くて死んだり。
サイドボードから《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》外したらこれだよ!
これで気力がなくなったのか6回戦目は相手の事故にぎりぎりつけ込めないところからあれよあれよとまくり返されて没。
やっぱりもっと肉で殴りたいので次回はバーン以外かな。勝ちに行くだけならまだまだバーンは行けると思うけど。
その前にGPT神戸……モダンのデッキどうしよう。
主催運営のEi-m君、参加者の皆様お疲れ様でした。
1回目 黒赤
赤メインでゴブリンを取っていこうとしたら1パック目9手目から《墜ちたるアスカーリ/Fallen Askari》と《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar》が4連続で流れるという事態が発生したため急遽黒参入。
使い魔で加速して4マナ5マナの赤いアドバンテージカードを叩きつけるデッキウィン。
いろいろかみ合ったりして初3-0。
アスカーリが謎なぐらい安くて4枚取れた。
2回目 緑白クソオーラ
2マナクリーチャーもいい感じに取れてオーラも十分に取れたうえに《森の知恵/Sylvan Library》に《ギックスの指輪/Ring of Gix》。
2連続3-0かー?と慢心したら決勝が青黒タッチ赤の除去コンでチェイナーと《大クラゲ/Man-o’-War》5連発されて流石に勝てませんでした。
3没
1回目は2回戦目でアンリコ打たれて、2回目は1回戦目でモックスジェット出されて勝ったけど負けた気分。
赤メインでゴブリンを取っていこうとしたら1パック目9手目から《墜ちたるアスカーリ/Fallen Askari》と《夜景学院の使い魔/Nightscape Familiar》が4連続で流れるという事態が発生したため急遽黒参入。
使い魔で加速して4マナ5マナの赤いアドバンテージカードを叩きつけるデッキウィン。
いろいろかみ合ったりして初3-0。
アスカーリが謎なぐらい安くて4枚取れた。
2回目 緑白クソオーラ
2マナクリーチャーもいい感じに取れてオーラも十分に取れたうえに《森の知恵/Sylvan Library》に《ギックスの指輪/Ring of Gix》。
2連続3-0かー?と慢心したら決勝が青黒タッチ赤の除去コンでチェイナーと《大クラゲ/Man-o’-War》5連発されて流石に勝てませんでした。
3没
1回目は2回戦目でアンリコ打たれて、2回目は1回戦目でモックスジェット出されて勝ったけど負けた気分。
パックが続いて時間があるときはやるプレイング。
あ、特に表記が無い場合は基本4-3-2-2です。
1回目 青緑マッドネス
初手サバイバルからマッドネスパーツを取ってその他バウンスカウンターも取れたのでいけたっしょと思ったら事故×2^p^
2回目 8-4 白緑クソオーラ
完成された青系デッキでなければ案外捌けないと言う事が分かったので懲りもせず組んでみた。結果画像。
1回戦目1本目相手後手2ターン目からロータスセット→赤白の天使が出てきてファーwwwとなった。もうある意味大敗北じゃん!
なおその天使は議会に採決されてクソビート。
2本目はしっかりバウンス連打されて捲られるも3本目はオーラ→バウンス→オーラ→バウンス→オーラで3枚目が無かったので《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》だけで殴りきった。
デッキ的に一番きつかったとおもう。
2回戦目 2マナクリーチャーにオーラつけてオーラつけてオーラつけて殴ったら相手が死んでいた×2。
3回戦目はQPいらないからQPあげてスプリットかなーと思ったら相手が有無を言わさずマリガンしてきたのと初手が良かったので始めた。
オーラつけてオーラつけてオーラつけて殴る×2。
1回戦目以外簡単なお仕事で8パックゲット。
シャドーにオーラついてしまうとホント酷いっすわ。今回はおまけにドルイドもいたし。
あ、特に表記が無い場合は基本4-3-2-2です。
1回目 青緑マッドネス
初手サバイバルからマッドネスパーツを取ってその他バウンスカウンターも取れたのでいけたっしょと思ったら事故×2^p^
2回目 8-4 白緑クソオーラ
完成された青系デッキでなければ案外捌けないと言う事が分かったので懲りもせず組んでみた。結果画像。
1回戦目1本目相手後手2ターン目からロータスセット→赤白の天使が出てきてファーwwwとなった。もうある意味大敗北じゃん!
なおその天使は議会に採決されてクソビート。
2本目はしっかりバウンス連打されて捲られるも3本目はオーラ→バウンス→オーラ→バウンス→オーラで3枚目が無かったので《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》だけで殴りきった。
デッキ的に一番きつかったとおもう。
2回戦目 2マナクリーチャーにオーラつけてオーラつけてオーラつけて殴ったら相手が死んでいた×2。
3回戦目はQPいらないからQPあげてスプリットかなーと思ったら相手が有無を言わさずマリガンしてきたのと初手が良かったので始めた。
オーラつけてオーラつけてオーラつけて殴る×2。
1回戦目以外簡単なお仕事で8パックゲット。
シャドーにオーラついてしまうとホント酷いっすわ。今回はおまけにドルイドもいたし。
1回目 青白
《Force of Will》を引く。デッキは残念賞気味で1回勝てればいい方レベルだったのに致命的ミスプで1没。
2回目 赤白ゴブリン
《Mana Crypt》と《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を引く。
バサンドラとかゴブリンと関係ないパーツが入っていたりしたけど1回は活躍した。
なお2回戦目でマナクリプトが凄まじいツンぶりを見せて没。
3回戦目 緑白
《太陽の指輪/Sol Ring》と《頭蓋骨絞め/Skullclamp》引いた。
実質締めとその他39枚デッキだったけどその締めが当然ながらアホみたいな強さだったのと、たまに《太陽の指輪/Sol Ring》から2ターン目《ブラストダーム/Blastoderm》とかやったりして3-0。
VMAだと神話レアだからまだいいものの、最初はアンコモンだったんだよねこれ・・・
《Force of Will》を引く。デッキは残念賞気味で1回勝てればいい方レベルだったのに致命的ミスプで1没。
2回目 赤白ゴブリン
《Mana Crypt》と《ドルイドの誓い/Oath of Druids》を引く。
バサンドラとかゴブリンと関係ないパーツが入っていたりしたけど1回は活躍した。
なお2回戦目でマナクリプトが凄まじいツンぶりを見せて没。
3回戦目 緑白
《太陽の指輪/Sol Ring》と《頭蓋骨絞め/Skullclamp》引いた。
実質締めとその他39枚デッキだったけどその締めが当然ながらアホみたいな強さだったのと、たまに《太陽の指輪/Sol Ring》から2ターン目《ブラストダーム/Blastoderm》とかやったりして3-0。
VMAだと神話レアだからまだいいものの、最初はアンコモンだったんだよねこれ・・・
VMAドラフトで1没大連発すれば普通の2倍ぐらいの速度で溶けます。
6連続1没とか初めてやった。
最初の2回はある程度しかたないとして、3回目から1没が1没を呼ぶスパイラルに完全に陥っていた。
負け続けによるイライラと連戦で集中力を落とした上に熱くなって連投という、ギャンブルで負ける奴の見本を見事に。
MOだと自分はこれやっちゃうから確かZENあたりで封印したんだよね……
今回は新たにリアルマネーを投入せず、過去の資産を売り払ったチケのみ運用かつ基本的には使い切るつもりでやってチケがなくなったら終了という形でやっていたからまだしも、やっぱり自分はMOでドラフトやっちゃダメだなと思いました。
時間とチケがあるとついやりたくなる。
1没だと下手すれば1時間かからず終わるから余計ね。
冷静に考えれば25×6=150チケがこの愚行で吹っ飛んだってことですよね……
ツイスター以外のP9引いてもロータス以外赤字やぞ。
この間に《Mishra’s Workshop》《Demonic Tutor》《古えの墳墓/Ancient Tomb》《露天鉱床/Strip Mine》《Scrubland》《Volcanic Island》と半端にチケなカードが連発してたので途中からVMAを剥くついでにドラフトするような感覚になってたけど、冷静に考えたらごく一部以外1回分ペイするのすら難しいのに勝てない状態でやるとかさすがにありえん。
あと3回分しかチケがなくなったので、といっても今まで引いたレアを売れば8回分ぐらいプラスされるけど、今売る意味がレアはまだしも神話レア以上は意味が無いのでさすがに少し冷静になろう(フラグ
6連続1没とか初めてやった。
最初の2回はある程度しかたないとして、3回目から1没が1没を呼ぶスパイラルに完全に陥っていた。
負け続けによるイライラと連戦で集中力を落とした上に熱くなって連投という、ギャンブルで負ける奴の見本を見事に。
MOだと自分はこれやっちゃうから確かZENあたりで封印したんだよね……
今回は新たにリアルマネーを投入せず、過去の資産を売り払ったチケのみ運用かつ基本的には使い切るつもりでやってチケがなくなったら終了という形でやっていたからまだしも、やっぱり自分はMOでドラフトやっちゃダメだなと思いました。
時間とチケがあるとついやりたくなる。
1没だと下手すれば1時間かからず終わるから余計ね。
冷静に考えれば25×6=150チケがこの愚行で吹っ飛んだってことですよね……
ツイスター以外のP9引いてもロータス以外赤字やぞ。
この間に《Mishra’s Workshop》《Demonic Tutor》《古えの墳墓/Ancient Tomb》《露天鉱床/Strip Mine》《Scrubland》《Volcanic Island》と半端にチケなカードが連発してたので途中からVMAを剥くついでにドラフトするような感覚になってたけど、冷静に考えたらごく一部以外1回分ペイするのすら難しいのに勝てない状態でやるとかさすがにありえん。
あと3回分しかチケがなくなったので、といっても今まで引いたレアを売れば8回分ぐらいプラスされるけど、今売る意味がレアはまだしも神話レア以上は意味が無いのでさすがに少し冷静になろう(フラグ
メンテ前VMAドラフト
2014年6月18日 MtGようやくVMA記おいついた。
前回のは昨日の出来事です。
前回の日記通りチケを溶かすマシンになった結果、とりあえず値段がまともにつくやつ以外の適当なレアはぶん投げてパック以外分の参加費程度は確保。
時間の関係上1回。
8-4 赤単ゴブリン
初手《Underground Sea》が出たのでとりあえずパックはペイ出来たと安堵しつつピックを進めていたらもの凄い勢いで流れてくる赤いカード。明らかに上が赤をやっていないので赤は決めてもう1色どうしようかなと黒とか青とかに合間合間手を出してみる。
しかしその後も赤の流れが全く止まらず、結果赤いカードだけで組めてしまったのでサイドボードから黒除去を取れるようにはしつつも赤単で完成。
しかし、赤単ゴブリンと言ってはいるが重要パーツである4マナ2/2トークン2体と《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が全く取れていない。後者はアンコなのでまだしも前者は1回しか見なかったのでどっかで取られてるかなと思った。
なお、この時点では4-3-2-2に参加していると思い込んでいた ので、1回ぐらいは当たり次第で勝てるっしょと気楽にしていた。
1回戦目で失敗気味の青白に勝って、これで2パックは確保とこの時点でも4-3-2-2と思っていた
2回戦目の青緑マッドネス相手はさすがにきつかったが相手の《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》がこちらにいいように働いてくれてぎりぎり勝利。これで3パック以上は確定だと やっぱりまだ4-3-2-2と思っていた
3回戦目で赤白の除去トレンチコントロールという凄まじい相性の悪さに流石に3没。あー3パックゲットかとやっぱり(
投了後貰ったパックの数字をみたら「4」と書いてあって???となり、次の瞬間自分が参加したドラフトをようやく見る。8-4。
分かっていたらスプリット申し込んでたよ畜生!色事故がないからストレスはないけどそこまでデッキ強くなかったし。
無論QPを相手にあげるという条件でも引き受けてくれるか確定ではないけど、8-4で決勝まで上がってくるデッキに事故以外で太刀打ちできるデッキでもなかったので少なくとも交渉すべきだったのに盛大な勘違いでその機会すら逃しました^p^
前回のは昨日の出来事です。
前回の日記通りチケを溶かすマシンになった結果、とりあえず値段がまともにつくやつ以外の適当なレアはぶん投げてパック以外分の参加費程度は確保。
時間の関係上1回。
8-4 赤単ゴブリン
初手《Underground Sea》が出たのでとりあえずパックはペイ出来たと安堵しつつピックを進めていたらもの凄い勢いで流れてくる赤いカード。明らかに上が赤をやっていないので赤は決めてもう1色どうしようかなと黒とか青とかに合間合間手を出してみる。
しかしその後も赤の流れが全く止まらず、結果赤いカードだけで組めてしまったのでサイドボードから黒除去を取れるようにはしつつも赤単で完成。
しかし、赤単ゴブリンと言ってはいるが重要パーツである4マナ2/2トークン2体と《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が全く取れていない。後者はアンコなのでまだしも前者は1回しか見なかったのでどっかで取られてるかなと思った。
なお、この時点では4-3-2-2に参加していると思い込んでいた ので、1回ぐらいは当たり次第で勝てるっしょと気楽にしていた。
1回戦目で失敗気味の青白に勝って、これで2パックは確保とこの時点でも4-3-2-2と思っていた
2回戦目の青緑マッドネス相手はさすがにきつかったが相手の《アーナム・ジン/Erhnam Djinn》がこちらにいいように働いてくれてぎりぎり勝利。これで3パック以上は確定だと やっぱりまだ4-3-2-2と思っていた
3回戦目で赤白の除去トレンチコントロールという凄まじい相性の悪さに流石に3没。あー3パックゲットかとやっぱり(
投了後貰ったパックの数字をみたら「4」と書いてあって???となり、次の瞬間自分が参加したドラフトをようやく見る。8-4。
分かっていたらスプリット申し込んでたよ畜生!色事故がないからストレスはないけどそこまでデッキ強くなかったし。
無論QPを相手にあげるという条件でも引き受けてくれるか確定ではないけど、8-4で決勝まで上がってくるデッキに事故以外で太刀打ちできるデッキでもなかったので少なくとも交渉すべきだったのに盛大な勘違いでその機会すら逃しました^p^
津村さんの放送を見ながらとりあえず1回……とやってたら《Ancestral Recall》と《Tropical Island》引いてひゃっはー。
青緑マッドネスを組んで、《尊大なワーム/Arrogant Wurm》こそないものの大体いい感じのカードが揃ってたのでぎりぎりできれば2勝はしたかったが、2回戦目3本目にドローしてもドローしても地主で2没。
《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》だけに殴りきられてしまった。
それにしても《公証人/Scrivener》や《Regrowth》から《Ancestral Recall》とか宇宙が見えますね。
まぁ今回は4-3-2-2なので次に繋がるし、なんにしろチケうまピック出来たのでいいや。
青緑マッドネスを組んで、《尊大なワーム/Arrogant Wurm》こそないものの大体いい感じのカードが揃ってたのでぎりぎりできれば2勝はしたかったが、2回戦目3本目にドローしてもドローしても地主で2没。
《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》だけに殴りきられてしまった。
それにしても《公証人/Scrivener》や《Regrowth》から《Ancestral Recall》とか宇宙が見えますね。
まぁ今回は4-3-2-2なので次に繋がるし、なんにしろチケうまピック出来たのでいいや。
といっても2回中1回は前回の日記書いた後寝るまでなんですけど。
1回目 白赤
サイクリングを目指そうとして完全失敗したようなゴミデッキ。1パック目で《稲妻の裂け目/Lightning Rift》と《陽光の突風/Solar Blast》をはじめとしてそこそこ取れたので期待したけど2パック目以降一切流れませんでした。
まぁ3パック目初手《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》、3-2《Bayou》とチケ取れたのでいいかなーと諦め気味にプレイしたら、1回戦目は相手が2本目に突如挙動が遅くなって5ターン目までで15分使ってタイムアウト。
2回戦目はうっかり《稲妻の裂け目/Lightning Rift》が間に合ってサイクリングタイム開始。
3回戦目は相手がDisconnectで業務でした。
謎の3-0。
2回目 白緑
今回はチケレアは無し。クソオーラでもなくて適当な白緑ビートなので正直全く強くない。
《金切るときの声/Battle Screech》2枚と《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》2枚取れてるのでその辺で頑張ろう系だったけど、1回戦目は相手が初心者でタイムアウトだったものの、2回戦目《転換/Turnabout》でフルタップされてピチューン。1ターン《もつれ/Tangle》引くのが早ければ逆にどやぼっこだったのに。2没。
1回目 白赤
サイクリングを目指そうとして完全失敗したようなゴミデッキ。1パック目で《稲妻の裂け目/Lightning Rift》と《陽光の突風/Solar Blast》をはじめとしてそこそこ取れたので期待したけど2パック目以降一切流れませんでした。
まぁ3パック目初手《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》、3-2《Bayou》とチケ取れたのでいいかなーと諦め気味にプレイしたら、1回戦目は相手が2本目に突如挙動が遅くなって5ターン目までで15分使ってタイムアウト。
2回戦目はうっかり《稲妻の裂け目/Lightning Rift》が間に合ってサイクリングタイム開始。
3回戦目は相手がDisconnectで業務でした。
謎の3-0。
2回目 白緑
今回はチケレアは無し。クソオーラでもなくて適当な白緑ビートなので正直全く強くない。
《金切るときの声/Battle Screech》2枚と《サルタリーの強兵/Soltari Trooper》2枚取れてるのでその辺で頑張ろう系だったけど、1回戦目は相手が初心者でタイムアウトだったものの、2回戦目《転換/Turnabout》でフルタップされてピチューン。1ターン《もつれ/Tangle》引くのが早ければ逆にどやぼっこだったのに。2没。
さすがにそろそろパックが続かないのはもちろん、参加用のチケもなくなってきた。
勝ち続けてもそろそろ終わりだがまぁあたくしがそんなに勝てるはずもなく。
1回目 緑赤
マナエルフや《オークの木こり/Orcish Lumberjack》などのマナ加速からでかいのを《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》などと一緒に叩きつけよう的な感じ。
しかしまったくいいところなく1ボッティ。
2回目 8-4 赤単t黒ゴブリン
上から《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が流れてきたのでゴブリンをやっていいというお達し。
しかしそもそも赤いパーツの絶対量が少ない。3パック目まで赤と黒の除去1枚も見なかった。流れてるカード自体が全色基本弱かったのでぐちゃってた予感。
3パック目で《陽光の突風/Solar Blast》2枚が流れてきたのでなんとかデッキになった感じ。ゴブリンの取れ具合自体は悪くないのでそこでなんとか。
案の定1回戦目も2回戦めも相手のデッキがぐちゃった感じで、そこにつけ込んで2勝したのちスプリット。
もうVMAマラソンの終わりが近づいてきて今更な感想ですけど、実装当初はアーキタイプ系の完成度が基本的に低かったので雑ビートやり得感があったんですが、日にちが進むにつれてアーキタイプ系の完成度が上がってきて、しっかり完成されたゴブリンやストームやサイクリングになると中途半端な雑ビートやコントロールでは太刀打ちできないようになってきた。
もちろん半端なやつだと雑ビートでも十分対処可能なんですけど。
勝ち続けてもそろそろ終わりだがまぁあたくしがそんなに勝てるはずもなく。
1回目 緑赤
マナエルフや《オークの木こり/Orcish Lumberjack》などのマナ加速からでかいのを《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》などと一緒に叩きつけよう的な感じ。
しかしまったくいいところなく1ボッティ。
2回目 8-4 赤単t黒ゴブリン
上から《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》が流れてきたのでゴブリンをやっていいというお達し。
しかしそもそも赤いパーツの絶対量が少ない。3パック目まで赤と黒の除去1枚も見なかった。流れてるカード自体が全色基本弱かったのでぐちゃってた予感。
3パック目で《陽光の突風/Solar Blast》2枚が流れてきたのでなんとかデッキになった感じ。ゴブリンの取れ具合自体は悪くないのでそこでなんとか。
案の定1回戦目も2回戦めも相手のデッキがぐちゃった感じで、そこにつけ込んで2勝したのちスプリット。
もうVMAマラソンの終わりが近づいてきて今更な感想ですけど、実装当初はアーキタイプ系の完成度が基本的に低かったので雑ビートやり得感があったんですが、日にちが進むにつれてアーキタイプ系の完成度が上がってきて、しっかり完成されたゴブリンやストームやサイクリングになると中途半端な雑ビートやコントロールでは太刀打ちできないようになってきた。
もちろん半端なやつだと雑ビートでも十分対処可能なんですけど。
VMAドラフトマラソン終了……だったんだけど
2014年6月21日 MtG
週末なので夜更かし&早起きでプレイ。
1回目開始前の状況は20チケと6パック。
1回目 8-4 青白
レア満載コントロールを組んだけど相手が完成形サイクリング(リフトとスライド2枚ずつあった)というどうしようもない感じだったが、割と時間を喰っていたのでなんとかならないかな……と思ったら自分の方がクライアントがクソ重くなって逆に時間を浪費したため投了しか選択肢がなくなった。1没。
2回目 8-4 緑白タッチバサンドラ
デッキ自体は可も無く不可も無く。しかし1回戦目1-1になったあと一回クライアントを再起動したらクライアントが起動しても固まった状態にしかならず、そのうえPCに不具合発生。死亡。
というわけで12チケを残してぼくのぼうけんはおわってしまった……
としたいところだったのだけど、最後の2回が2回ともPCとクライアントによる負け(1回目は普通に動いてもせいぜいぎりぎりどうなるか程度だけど)というのはさすがに消化不良なので6パックだけリアルマネー投入。
とにかく最低限まともにプレイして終わりたかった。
で、現クライアントと自分のPCとの相性が良くないのか設定が悪いのかは不明だけどすぐ重くなるので、ものは試しとこの後はワイドβでやってみた。
最初は凄く戸惑ったが、現クライアントにそこまで染まりきってなかったのでまだインターフェースや操作に対する違和感はマシだった模様。
というわけでエクストラ。
EX1回目 8-4 青黒ストーム
画像参照。リミテッドで《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》《記憶の壺/Memory Jar》《精神の願望/Mind’s Desire》の共演ストームというとなんか夢があるけど実際はその辺が連動して動く場合オーバーキルで、むしろパーツを見ると序盤を凌ぐための手段が足りなくてかなりマグロ。とはいえVMA終わる前に1回はやってみたかったのよね。
1回戦目は見事にライブラリー削りきって、2回戦目も1本目は取ったんだけどその後は地主&マリガン判断ミスもあって2没。初手含めて行けるかの見極めが難しいけど結構楽しかった。
EX2回目 8-4 赤単t白ゴブリン
ゴブリンは十分に取れたのにまたも火力が足りなかったのでタッチ白して《死後の生命/Afterlife》とか《流刑/Exile》とかを入れる苦しい構築。
青緑マッドネスに《もつれ/Tangle》食らって1本取られて、3本目持たれていたら負けアタックしたら持ってなかったので勝ち。
2回戦目は青黒除去コンに大苦戦して負け寸前のところでチェンライをトップして本体焼いて勝った。
で、3回戦目スプリット申し込むか悩んだけどこの時点で手持ち4チケ。スプリットしても手持ちを売らないと結局1回しか出来ないんだったらあえて8パック取りにいってみる!
→白緑オーラ^p^
《幻影の遊牧の民/Phantom Nomad》が複数並ぶだけできついのにオーラ貼られるとガン止まりするし《金切るときの声/Battle Screech》も複数枚入っていて、案の定あっさり1本目取られ、2本目もライフ2まで削るも完全に止まってしまい、引いたのが《火花のしぶき/Spark Spray》。
相手の慢心に期待して1点だけ通らないかなアタックするも全ブロック、なんとなく《スカークの教練教官/Skirk Drill Sergeant》1回だけ起動して、その後サイクリングにかけてみたらちょうどそこに《焚きつけ/Kindle》が!
1回起動しなかったらクリーチャー引いていたわけで、さすがにラッキーすぎる。
それが流れを読んだのか相手事故って《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》から《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》かつ除去除去で流石に勝ち申した。
というわけで現在の手持ちは4チケと8パック。
さすがにVMA十分やったしせいぜいあと2回かな。その場合4チケ用意しなきゃあかんけど。
1回目開始前の状況は20チケと6パック。
1回目 8-4 青白
レア満載コントロールを組んだけど相手が完成形サイクリング(リフトとスライド2枚ずつあった)というどうしようもない感じだったが、割と時間を喰っていたのでなんとかならないかな……と思ったら自分の方がクライアントがクソ重くなって逆に時間を浪費したため投了しか選択肢がなくなった。1没。
2回目 8-4 緑白タッチバサンドラ
デッキ自体は可も無く不可も無く。しかし1回戦目1-1になったあと一回クライアントを再起動したらクライアントが起動しても固まった状態にしかならず、そのうえPCに不具合発生。死亡。
というわけで12チケを残してぼくのぼうけんはおわってしまった……
としたいところだったのだけど、最後の2回が2回ともPCとクライアントによる負け(1回目は普通に動いてもせいぜいぎりぎりどうなるか程度だけど)というのはさすがに消化不良なので6パックだけリアルマネー投入。
とにかく最低限まともにプレイして終わりたかった。
で、現クライアントと自分のPCとの相性が良くないのか設定が悪いのかは不明だけどすぐ重くなるので、ものは試しとこの後はワイドβでやってみた。
最初は凄く戸惑ったが、現クライアントにそこまで染まりきってなかったのでまだインターフェースや操作に対する違和感はマシだった模様。
というわけでエクストラ。
EX1回目 8-4 青黒ストーム
画像参照。リミテッドで《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》《記憶の壺/Memory Jar》《精神の願望/Mind’s Desire》の共演ストームというとなんか夢があるけど実際はその辺が連動して動く場合オーバーキルで、むしろパーツを見ると序盤を凌ぐための手段が足りなくてかなりマグロ。とはいえVMA終わる前に1回はやってみたかったのよね。
1回戦目は見事にライブラリー削りきって、2回戦目も1本目は取ったんだけどその後は地主&マリガン判断ミスもあって2没。初手含めて行けるかの見極めが難しいけど結構楽しかった。
EX2回目 8-4 赤単t白ゴブリン
ゴブリンは十分に取れたのにまたも火力が足りなかったのでタッチ白して《死後の生命/Afterlife》とか《流刑/Exile》とかを入れる苦しい構築。
青緑マッドネスに《もつれ/Tangle》食らって1本取られて、3本目持たれていたら負けアタックしたら持ってなかったので勝ち。
2回戦目は青黒除去コンに大苦戦して負け寸前のところでチェンライをトップして本体焼いて勝った。
で、3回戦目スプリット申し込むか悩んだけどこの時点で手持ち4チケ。スプリットしても手持ちを売らないと結局1回しか出来ないんだったらあえて8パック取りにいってみる!
→白緑オーラ^p^
《幻影の遊牧の民/Phantom Nomad》が複数並ぶだけできついのにオーラ貼られるとガン止まりするし《金切るときの声/Battle Screech》も複数枚入っていて、案の定あっさり1本目取られ、2本目もライフ2まで削るも完全に止まってしまい、引いたのが《火花のしぶき/Spark Spray》。
相手の慢心に期待して1点だけ通らないかなアタックするも全ブロック、なんとなく《スカークの教練教官/Skirk Drill Sergeant》1回だけ起動して、その後サイクリングにかけてみたらちょうどそこに《焚きつけ/Kindle》が!
1回起動しなかったらクリーチャー引いていたわけで、さすがにラッキーすぎる。
それが流れを読んだのか相手事故って《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》から《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》かつ除去除去で流石に勝ち申した。
というわけで現在の手持ちは4チケと8パック。
さすがにVMA十分やったしせいぜいあと2回かな。その場合4チケ用意しなきゃあかんけど。
その昔G-TYPEってゲームがあったけどさ
2014年6月23日 ゲームR-TYPEとグラディウスをミックスしたやつ。
カプセルパワーアップにフォースと波動砲も使えた、もちろん公式なものではなくて個人作成(だったかな?)のゲーム。
しかしこの動画はグラディウスIIの世界で本当にR戦闘機動かしてるwww
R-9 で グラディウスII に参戦してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23272877
DSにグラディウスIIを移植するって趣旨らしいんだけど、ところどころ魔改造が加えられていて、この動画のようにR-9が用意されていたり(波動砲は打てない)、別動画ではグラVレーザーにVのオプションコントロールシステムまで搭載させたり。
当然ながらIIの世界基準では超性能すぎる。
そらフォースで大体の防御が出来る上に後方攻撃もお手の物、グラディウスのバランス上対地レーザーがクソ強い。逆に反射レーザーが弱そうにみえた。
ゲームバランス的にはアレだしそもそも著作権的ななんかで配布は不可能だろうけど、ちょっとやってみたいと思った。
カプセルパワーアップにフォースと波動砲も使えた、もちろん公式なものではなくて個人作成(だったかな?)のゲーム。
しかしこの動画はグラディウスIIの世界で本当にR戦闘機動かしてるwww
R-9 で グラディウスII に参戦してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23272877
DSにグラディウスIIを移植するって趣旨らしいんだけど、ところどころ魔改造が加えられていて、この動画のようにR-9が用意されていたり(波動砲は打てない)、別動画ではグラVレーザーにVのオプションコントロールシステムまで搭載させたり。
当然ながらIIの世界基準では超性能すぎる。
そらフォースで大体の防御が出来る上に後方攻撃もお手の物、グラディウスのバランス上対地レーザーがクソ強い。逆に反射レーザーが弱そうにみえた。
ゲームバランス的にはアレだしそもそも著作権的ななんかで配布は不可能だろうけど、ちょっとやってみたいと思った。
やっぱりVMAドラフトは終了
2014年6月25日 MtG
まだパックとチケは残っているので、気が変わったらやるかもしれないけど前回3-0してから全くやる気がしないので。
あ、個人的にはごく一部のクソボムを除けばボムも対処可能かつ結構いろんなアーキタイプが許容されるいいリミテ環境だったと思います。
1回25チケという重さがなければもっとやりたかった。ほんとチケの重さだけがネック。
開始時チケ300ちょい(正確な数字忘れた)、カード売却による追加チケ45、リアルマネー投入による追加パック6。
総ドラフト回数29。
約400チケでこれぐらい出来たなら自分のリミテッドの腕からすれば十分かなと。上手い人ならもっと勝って回せるんだろうけど。
残った資産。
4チケ+VMA8パックおよび画像参照。
87パックでP9が2枚なので確率よりはちょっとマシ程度。この辺は運なので少ない回数で複数枚引いたら撤退した方がチケ的にはお得だと思います。ただリミテとしては楽しいんだよなー。
ツイスター以外のP9を引かないとチケ的にはかなり厳しい環境なのもきつい。寝かせればある程度は解消されるんでしょうけどね。
あ、個人的にはごく一部のクソボムを除けばボムも対処可能かつ結構いろんなアーキタイプが許容されるいいリミテ環境だったと思います。
1回25チケという重さがなければもっとやりたかった。ほんとチケの重さだけがネック。
開始時チケ300ちょい(正確な数字忘れた)、カード売却による追加チケ45、リアルマネー投入による追加パック6。
総ドラフト回数29。
約400チケでこれぐらい出来たなら自分のリミテッドの腕からすれば十分かなと。上手い人ならもっと勝って回せるんだろうけど。
残った資産。
4チケ+VMA8パックおよび画像参照。
87パックでP9が2枚なので確率よりはちょっとマシ程度。この辺は運なので少ない回数で複数枚引いたら撤退した方がチケ的にはお得だと思います。ただリミテとしては楽しいんだよなー。
ツイスター以外のP9を引かないとチケ的にはかなり厳しい環境なのもきつい。寝かせればある程度は解消されるんでしょうけどね。
もうやらないといったな、あれは嘘だ
2014年6月26日 MtGだってVMAドラフト楽しいのよー。
他の人の生放送でドラフトを見ていたらやりたくなってしまったマン。
しかも今日午後暇だったのもあってつい。
とはいえ手持ち4チケ+8パックからのスタートなので、負けられるのは1回まで。
まず今日の早朝の分(提督の朝は早い)
1回目 8-4 白黒除去コン
デッキ自体は《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》とラスゴ天使というボムはあるもののちょっともっさりだが何とかなるかなと思ったら相手が早いゴブリンでシボンヌ\(^o^)/
もう後がなくなった。
1パック売却してチケ確保。
2回目 8-4 青緑マッドネスのようななにか
マッドネスといいつつマッドネスするのはロジックルートワラ1マナドローだけというゴミ。共鳴者だけあっても勝てないんじゃーと思ったら謎の2-0のち相手がスプリットを提案してきたので喜んでのりました。
もう1パック売却。
2勝以上してパック売ってチケを確保するというなんとも苦しい展開。
レアも少しなら売りに出してもいいかなと思ってきた。
3回目 8-4 白黒除去コン
1回戦目は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》を捨ててリアニしたら相手が死んでいた。
2回戦目は相手が10分経っても来なかった。
3回戦目は強気にプレイを選択したら相手が卓1のゴブリン/(^o^)\
そういえば自分の目の前を凄い勢いで赤いカードが流れていってたな……
1本目取られたのち2本目は悪鬼でハンド4枚のうち3枚が確定情報で、状況的に赤儀式しか負けることはなく、その赤儀式もケア可能だったのに唯一の負け筋をプレイして死亡。流石に見えてる状態に対するケアミスはないわー。
3没とはいえ大反省。
というわけで現在3チケ+7パック。
他の人の生放送でドラフトを見ていたらやりたくなってしまったマン。
しかも今日午後暇だったのもあってつい。
とはいえ手持ち4チケ+8パックからのスタートなので、負けられるのは1回まで。
まず今日の早朝の分(提督の朝は早い)
1回目 8-4 白黒除去コン
デッキ自体は《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》とラスゴ天使というボムはあるもののちょっともっさりだが何とかなるかなと思ったら相手が早いゴブリンでシボンヌ\(^o^)/
もう後がなくなった。
1パック売却してチケ確保。
2回目 8-4 青緑マッドネスのようななにか
マッドネスといいつつマッドネスするのはロジックルートワラ1マナドローだけというゴミ。共鳴者だけあっても勝てないんじゃーと思ったら謎の2-0のち相手がスプリットを提案してきたので喜んでのりました。
もう1パック売却。
2勝以上してパック売ってチケを確保するというなんとも苦しい展開。
レアも少しなら売りに出してもいいかなと思ってきた。
3回目 8-4 白黒除去コン
1回戦目は《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》を捨ててリアニしたら相手が死んでいた。
2回戦目は相手が10分経っても来なかった。
3回戦目は強気にプレイを選択したら相手が卓1のゴブリン/(^o^)\
そういえば自分の目の前を凄い勢いで赤いカードが流れていってたな……
1本目取られたのち2本目は悪鬼でハンド4枚のうち3枚が確定情報で、状況的に赤儀式しか負けることはなく、その赤儀式もケア可能だったのに唯一の負け筋をプレイして死亡。流石に見えてる状態に対するケアミスはないわー。
3没とはいえ大反省。
というわけで現在3チケ+7パック。
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