プレリは
2006年9月25日3-1-1と数字的には何とも微妙な。悪くはないが4-1とは超えられない壁が。
ま、デッキはほぼ《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》頼みの引き籠もりデッキだったのでこの成績なら十分だと思うけど。
それに、パックは貰えたので無問題。
その場で剥いて後悔したけどな
会場締め切りまでシールドデッキで遊んだ後、飯食ってSaitomu家で6ドラ。
とりあえず青緑テンポ系が組めるかどうか実験してみた。
やらなきゃよかった。
テンポも何もテンポ取れるカードほとんどねーんですが。
その手のカードを上手いこと確保できなかったのもあるけど、青にしろ緑にしろ素直に黒赤白どれかと組んだ方が無難げ。
で、結果はひろぽんとマスターのスリヴァー軍団にボッコにされてちょっとしょんぼりんぐ。
うまいことスリヴァー確保できると強そうなのかな。
環境のテンポはそれほど早くないのかなー。低マナ域で押していくって感じがあまりしない。
もっとやってみないと実際の所はわからんけど。
どーでもいいけど《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》はやっぱり暴力だと思った。
しかも会場ではArenaでケンカ売られる光景があったとかなかったとか。この場合はケンカと言うより一方的ボッコだが。
あ、Saitomu99%さんヤヤありがとー。
と、この場でも。
ま、デッキはほぼ《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》頼みの引き籠もりデッキだったのでこの成績なら十分だと思うけど。
それに、パックは貰えたので無問題。
会場締め切りまでシールドデッキで遊んだ後、飯食ってSaitomu家で6ドラ。
とりあえず青緑テンポ系が組めるかどうか実験してみた。
やらなきゃよかった。
テンポも何もテンポ取れるカードほとんどねーんですが。
その手のカードを上手いこと確保できなかったのもあるけど、青にしろ緑にしろ素直に黒赤白どれかと組んだ方が無難げ。
で、結果はひろぽんとマスターのスリヴァー軍団にボッコにされてちょっとしょんぼりんぐ。
うまいことスリヴァー確保できると強そうなのかな。
環境のテンポはそれほど早くないのかなー。低マナ域で押していくって感じがあまりしない。
もっとやってみないと実際の所はわからんけど。
どーでもいいけど《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》はやっぱり暴力だと思った。
しかも会場ではArenaでケンカ売られる光景があったとかなかったとか。この場合はケンカと言うより一方的ボッコだが。
あ、Saitomu99%さんヤヤありがとー。
と、この場でも。
ゴッドハンド
2006年9月21日毒チワワはガチ。
ゲーム自体はキンテキかましたりボコったり土下座したりタライが落ちてきたりケツをはたいておしおきしたり直径1kmのカニが出てきたりカメバズーカのようなデブが出てきたり他にもetcetcとまあ要はバカゲー。
が、そんなバカ世界とは裏腹に要求される操作はやたらストイック。
ガードもジャンプも出来ないし、そのくせ敵はきっちりガードしてきてカウンターで崩されるわ、基本的に攻撃は避けるしかないのに油断すると囲まれてボコられて終了だわ、ランダムで倒した雑魚からかなり強い悪霊が出てくるわ、おまけに一撃一撃で結構削られるわでとにかくコンテニューの嵐。
最初は適当にぺちぺちボタン押してなぎ倒す感じのゲームかと思ってたんで、ギャップになれるのに時間がかかった。
んで、慣れてくるとヒットアンドアウェイを駆使したり、囲まれないように各個撃破しながら行動したり、ガードくずし技でガードを崩して一気にラッシュしたりと、ゲームの楽しみ方がようやく分かってくる。
逆に言えばもっと気楽になぎ倒せるゲームがいいんだいって人にはまったく向いてないゲームで、そういう人の方が確実に多いと思われるので間口はかなり狭いかも。囲まれるとホントあっという間に削られるし。
と書いてるとペチペチチマチマ削るだけのゲームみたいに思われるけど、実際には一定時間無敵及び攻撃力速度上昇状態になるゴッドハンド解放や、相手をピヨリ状態にさせたときに「ボコる」「おしおき」「毒針スペシャル」とかダウン中の相手に「踏む」とかでとにかくボタン連打しまくる状況が多々存在するので腱鞘炎必死。
ゴッドハンドのゲージを溜める、相手をピヨらせるまで持っていくのに結果としてペチペチとした行動を取るので結構緩急が激しい。
我慢→連打でヒャッホウな快感というプロセスを楽しむゲームとも言えるのかなー。
……こう書いてて実に面白さが分かりづらいゲームだなとオモタ。
最初の2時間ぐらいはクソゲー踏んじゃったかなと思ったし。
あ、どーでもいいけど背景はなんかやたらしょぼめ。ポリゴン薄くて壁の向こうがしょっちゅう見えるし。
あと一つ、バカ世界と言ってもかなりくだらねえバカバカしさなので、人によっては寒く感じる可能性大。序盤で波長が合わなければとことん合わないかも。
つまりストイックなゲーム性と割と人を選ぶバカ世界……やっぱ間口狭いなこりゃ。
ゲーム自体はキンテキかましたりボコったり土下座したりタライが落ちてきたりケツをはたいておしおきしたり直径1kmのカニが出てきたりカメバズーカのようなデブが出てきたり他にもetcetcとまあ要はバカゲー。
が、そんなバカ世界とは裏腹に要求される操作はやたらストイック。
ガードもジャンプも出来ないし、そのくせ敵はきっちりガードしてきてカウンターで崩されるわ、基本的に攻撃は避けるしかないのに油断すると囲まれてボコられて終了だわ、ランダムで倒した雑魚からかなり強い悪霊が出てくるわ、おまけに一撃一撃で結構削られるわでとにかくコンテニューの嵐。
最初は適当にぺちぺちボタン押してなぎ倒す感じのゲームかと思ってたんで、ギャップになれるのに時間がかかった。
んで、慣れてくるとヒットアンドアウェイを駆使したり、囲まれないように各個撃破しながら行動したり、ガードくずし技でガードを崩して一気にラッシュしたりと、ゲームの楽しみ方がようやく分かってくる。
逆に言えばもっと気楽になぎ倒せるゲームがいいんだいって人にはまったく向いてないゲームで、そういう人の方が確実に多いと思われるので間口はかなり狭いかも。囲まれるとホントあっという間に削られるし。
と書いてるとペチペチチマチマ削るだけのゲームみたいに思われるけど、実際には一定時間無敵及び攻撃力速度上昇状態になるゴッドハンド解放や、相手をピヨリ状態にさせたときに「ボコる」「おしおき」「毒針スペシャル」とかダウン中の相手に「踏む」とかでとにかくボタン連打しまくる状況が多々存在するので腱鞘炎必死。
ゴッドハンドのゲージを溜める、相手をピヨらせるまで持っていくのに結果としてペチペチとした行動を取るので結構緩急が激しい。
我慢→連打でヒャッホウな快感というプロセスを楽しむゲームとも言えるのかなー。
……こう書いてて実に面白さが分かりづらいゲームだなとオモタ。
最初の2時間ぐらいはクソゲー踏んじゃったかなと思ったし。
あ、どーでもいいけど背景はなんかやたらしょぼめ。ポリゴン薄くて壁の向こうがしょっちゅう見えるし。
あと一つ、バカ世界と言ってもかなりくだらねえバカバカしさなので、人によっては寒く感じる可能性大。序盤で波長が合わなければとことん合わないかも。
つまりストイックなゲーム性と割と人を選ぶバカ世界……やっぱ間口狭いなこりゃ。
うーむ
2006年9月19日TimeSpiralのプレビューを見てもイマイチわくわく感がない俺ガイル。
MtG離れが加速している証拠なのか、それとも既視感のあるカードがやたら多いせいなのか。
いや、どっかで見たことあるよーなカード(再録はまた別)はどのエキスパンションにも大抵含まれてるもんだけれど、今回はそういうコンセプトなのかやたらと多いよな。
強力アーティファクトをクリーチャーにしてみましたとか強力スペルをSuspendにしてみたとか、過去にあった能力をいろいろ復活させましたとかばっかりだとちょっとうんざりな気分に。
でもそんなふうに感じてしまうこと自体が、MtGへの関心が薄れてきている証拠なのかなーとも思ったり。
過去のキーワード能力が大量に復活しているのをとらえて、またそれらの能力を持ったカードがいろいろ使える面白そう、と思わず再録能力ばっかりでゲップが出そうだって気分になってしまうあたり特に。
ま、こうやって文句言いながら、遊んでみたら懐かしがりながら楽しんでたりしそうな気がする辺り脱却までは至ってないんだろーな。
どーでもいいけどSplit Secondは正直どーなのクソゲーにならね?と、Split Second持ちの除去を見て思った。
実際に遊んでみれば面白いのかもしれんけど、今の段階では各種コンバットトリックや素のサイズは小さくとも能力ででっかくなりますなクリーチャーに市民権はありませんかそうですか、になりそうな気がしてならない。
要はスタック応酬の醍醐味の放棄だもんなぁ。
と、TimeSpiralについて文句ばっかり並べてしまったけれど、ヤヤバラードはガチってことでよろ。あれだけは欲しい。実際に使われようが使われまいが。
MtG離れが加速している証拠なのか、それとも既視感のあるカードがやたら多いせいなのか。
いや、どっかで見たことあるよーなカード(再録はまた別)はどのエキスパンションにも大抵含まれてるもんだけれど、今回はそういうコンセプトなのかやたらと多いよな。
強力アーティファクトをクリーチャーにしてみましたとか強力スペルをSuspendにしてみたとか、過去にあった能力をいろいろ復活させましたとかばっかりだとちょっとうんざりな気分に。
でもそんなふうに感じてしまうこと自体が、MtGへの関心が薄れてきている証拠なのかなーとも思ったり。
過去のキーワード能力が大量に復活しているのをとらえて、またそれらの能力を持ったカードがいろいろ使える面白そう、と思わず再録能力ばっかりでゲップが出そうだって気分になってしまうあたり特に。
ま、こうやって文句言いながら、遊んでみたら懐かしがりながら楽しんでたりしそうな気がする辺り脱却までは至ってないんだろーな。
どーでもいいけどSplit Secondは正直どーなのクソゲーにならね?と、Split Second持ちの除去を見て思った。
実際に遊んでみれば面白いのかもしれんけど、今の段階では各種コンバットトリックや素のサイズは小さくとも能力ででっかくなりますなクリーチャーに市民権はありませんかそうですか、になりそうな気がしてならない。
要はスタック応酬の醍醐味の放棄だもんなぁ。
と、TimeSpiralについて文句ばっかり並べてしまったけれど、ヤヤバラードはガチってことでよろ。あれだけは欲しい。実際に使われようが使われまいが。
Jaya Ballardつえー
2006年9月7日《火葬/Incinerate》撃ちまくりんぐ。
《インフェルノ/Inferno》とプチ《紅蓮破/Pyroblast》付きだし。
自身も3マナ2/2だし。
さすがレジェンドのスペルシェイパー。
《インフェルノ/Inferno》とプチ《紅蓮破/Pyroblast》付きだし。
自身も3マナ2/2だし。
さすがレジェンドのスペルシェイパー。
Sedge Sliver
2006年9月5日どうみてもSedge Trollです、本当にありがとうございました。
てかスリヴァーになって復活ですかぃ。
遙か昔、エクテンで赤黒白使っていたときに主戦力で使ってたなぁ。まぁ大抵農場送りにされたんだけど。
能力的には実質3マナ3/3再生持ちだから強いんだけど、《密林の猿人/Kird Ape》のように出番あるのかね?
まぁ、そんなのは時のらせんのカードが出揃ってから考えることだけどさ。
てかスリヴァーになって復活ですかぃ。
遙か昔、エクテンで赤黒白使っていたときに主戦力で使ってたなぁ。まぁ大抵農場送りにされたんだけど。
能力的には実質3マナ3/3再生持ちだから強いんだけど、《密林の猿人/Kird Ape》のように出番あるのかね?
まぁ、そんなのは時のらせんのカードが出揃ってから考えることだけどさ。
低いモチベーションに比例した内容しか出せず、なんともぐんにょりな結果。
まあ半年以上ぶりにスタンダードの大会に参加できたのでいいや。なにより実カードで初めてマガシュー回したしね。
まあ半年以上ぶりにスタンダードの大会に参加できたのでいいや。なにより実カードで初めてマガシュー回したしね。
時かけ見てきました
2006年8月19日mixiで書いたのを部分省略して転載。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
ネット上での評判がかなり高いこの映画、上映館がかなーり少なめで、アレーッと思ってたら電車で気軽に行ける範囲に上映館が。
てなわけで見てきました。
筒井康隆の原作は未読だけど、原作を元に新たにストーリーが描かれているので基本的には読んでなくても大きな問題はないっぽ。
で、感想。
うん、素直に面白い。
タイムリープというSF要素が話に大きく関わってくるけれど、話の根幹はあくまで青春劇。
で、細かいことはネタバレ回避も含めて省略するとして、この青春まっしぐらなストーリーの出来が非常にいい。
作画もいいし、声優の演技も大きな問題なく、青春劇が嫌いとかでなければ十分おすすめできる映画だと思う。
もう一回ぐらい映画館に見に行ってもいいかなと思わせる映画でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/
ネット上での評判がかなり高いこの映画、上映館がかなーり少なめで、アレーッと思ってたら電車で気軽に行ける範囲に上映館が。
てなわけで見てきました。
筒井康隆の原作は未読だけど、原作を元に新たにストーリーが描かれているので基本的には読んでなくても大きな問題はないっぽ。
で、感想。
うん、素直に面白い。
タイムリープというSF要素が話に大きく関わってくるけれど、話の根幹はあくまで青春劇。
で、細かいことはネタバレ回避も含めて省略するとして、この青春まっしぐらなストーリーの出来が非常にいい。
作画もいいし、声優の演技も大きな問題なく、青春劇が嫌いとかでなければ十分おすすめできる映画だと思う。
もう一回ぐらい映画館に見に行ってもいいかなと思わせる映画でした。
PTQ神戸仙台2次に行ってきて
2006年8月6日コメント (5)カードプールはかなり強いのにプレイヤーがヘボヘボだったため、4-2のオポ低めとなんとも微妙な成績でしたとさ。
まあシールドのカードプールと賞品のDIS2パック合計で、何故か《繁殖池/Breeding Pool》が2枚入ったりしたのでいいや。
で、気が付いたらトレード無しで、DIS合計1BOXも剥いてないはずなのに《繁殖池/Breeding Pool》が4枚揃ってしまいました。謎。
マスターとサクーマは乙。
まあシールドのカードプールと賞品のDIS2パック合計で、何故か《繁殖池/Breeding Pool》が2枚入ったりしたのでいいや。
で、気が付いたらトレード無しで、DIS合計1BOXも剥いてないはずなのに《繁殖池/Breeding Pool》が4枚揃ってしまいました。謎。
マスターとサクーマは乙。
リズム天国購入
2006年8月5日音ゲー音痴な自分だが、難易度は割と低めだしあくまでリズムが肝なので、よくある音ゲーのように覚えないと無理ということが少ないのがいい感じ。
1つ1つが短めなのもいいね。
1つ1つが短めなのもいいね。
一気にまとめ買い。
あー重かった。
ブックオフに行ったら「がんばれ!!タブチくん!!」の文庫版が売ってたのでついでに買ってきたのだが、やはりこの頃のいしいひさいちはギャグのキレっぷりが半端無い。
最近のは毒ばかりが先行した内容か、ちょっと笑える程度のネタがほとんどで(ナベツネネタになると急に輝き出すが)あまり好きじゃなかったのだけど、20年以上前となると徹底的にこき下ろす毒とそれを笑いに昇華させるユーモアが高いレベルでしっかり同居していてとにかく内容がキレまくってる。
しっかしタブチの扱いはいつ見ても酷いなw
まあタブチくんと現実の田淵とはもはや完全に別物にしか思えないけど。
あー重かった。
ブックオフに行ったら「がんばれ!!タブチくん!!」の文庫版が売ってたのでついでに買ってきたのだが、やはりこの頃のいしいひさいちはギャグのキレっぷりが半端無い。
最近のは毒ばかりが先行した内容か、ちょっと笑える程度のネタがほとんどで(ナベツネネタになると急に輝き出すが)あまり好きじゃなかったのだけど、20年以上前となると徹底的にこき下ろす毒とそれを笑いに昇華させるユーモアが高いレベルでしっかり同居していてとにかく内容がキレまくってる。
しっかしタブチの扱いはいつ見ても酷いなw
まあタブチくんと現実の田淵とはもはや完全に別物にしか思えないけど。
外魔さんが最近AQUA全2巻+ARIA9巻を大人買いしてきたというので、影響されて俺も大人買いしてきました。
ジョジョを
これで本当に全巻まとめて買ってきたのなら実にCOOLなのだけど、さすがにそんな資金と大量の本を抱える筋力はなかったので、2部と3部の分だけをどさっと。
それでも結構な分量なので帰りが重くてしゃーなかったです。
さて本棚整理してスペース作らないと。
ジョジョを
これで本当に全巻まとめて買ってきたのなら実にCOOLなのだけど、さすがにそんな資金と大量の本を抱える筋力はなかったので、2部と3部の分だけをどさっと。
それでも結構な分量なので帰りが重くてしゃーなかったです。
さて本棚整理してスペース作らないと。
新OP& 新ED
2006年7月26日MUSASHI最新話についての情報を見てみたら、なんとMUSASHIが新OP&新EDになったというではないか。
こりゃ一体どんな惨たらしい出来なんだろうかとわくわくしながら観賞。
( ´∀`)
(;´Д`)
( ゜Д゜)……
曲は変わってるのに絵はそのままじゃねえかああああ
さすがMUSASHI、俺たちの想像の斜め下をいってのけるそこにしびれ(ry
絵は前と変わってないのに曲は違うもんだから違和感バリバリ。
つかOPは曲の編集がぐだぐだで最後フェードアウトしてるし。
普通は曲とOPの絵ってある程度合わせるもんじゃなかろーか。
で、本編そのものも期待通りの崩壊しきった内容で良き哉良き哉。
ラセツの大きさが当初MUSASHIを片手で掴むぐらいだったのが、いつの間にか場面が進んだら人間程度の大きさになってるのにはワロタ。
伸縮自在のカラクリロボ。
やっぱりむさしはすげーぜ!
こりゃ一体どんな
( ´∀`)
(;´Д`)
( ゜Д゜)……
曲は変わってるのに絵はそのままじゃねえかああああ
さすがMUSASHI、俺たちの想像の斜め下をいってのけるそこにしびれ(ry
絵は前と変わってないのに曲は違うもんだから違和感バリバリ。
つかOPは曲の編集がぐだぐだで最後フェードアウトしてるし。
普通は曲とOPの絵ってある程度合わせるもんじゃなかろーか。
で、本編そのものも期待通りの
ラセツの大きさが当初MUSASHIを片手で掴むぐらいだったのが、いつの間にか場面が進んだら人間程度の大きさになってるのにはワロタ。
伸縮自在のカラクリロボ。
やっぱりむさしはすげーぜ!
《邪悪なる浴衣》
2006年7月24日いやー飲みは楽しかったですな。機会があったらまたやりましょう>私信
さて、昨日GPTを終えて、マスターに家まで送ってもらってる最中の出来事。
マスターが浴衣を着ている女の子を発見して即反応。
マ「浴衣いいよねー、浴衣って着てるだけで補正あるよねー」
俺「エンチャント−オーラってことか」
マ「そーそー、《邪悪なる力/Unholy Strength》ぐらいあるね」
というわけで皆さん、浴衣は《邪悪なる力/Unholy Strength》らしいです。《聖なる力/Holy Strength》じゃないのがポイント。
やっぱりますたーはてんさいだとおもいました、まる
さて、昨日GPTを終えて、マスターに家まで送ってもらってる最中の出来事。
マスターが浴衣を着ている女の子を発見して即反応。
マ「浴衣いいよねー、浴衣って着てるだけで補正あるよねー」
俺「エンチャント−オーラってことか」
マ「そーそー、《邪悪なる力/Unholy Strength》ぐらいあるね」
というわけで皆さん、浴衣は《邪悪なる力/Unholy Strength》らしいです。《聖なる力/Holy Strength》じゃないのがポイント。
やっぱりますたーはてんさいだとおもいました、まる
近日中に
2006年7月18日なんか大会あったかしら?
イベント確認してないからわからぬ。
あとで調べようっと。
・今日の大往生
1-5ボス直前で死亡。
途中まで調子が良くて、1-4終了時に残3あったにも関わらず、1-5道中で全て使い果たすとかもうね_|\○_
イベント確認してないからわからぬ。
あとで調べようっと。
・今日の大往生
1-5ボス直前で死亡。
途中まで調子が良くて、1-4終了時に残3あったにも関わらず、1-5道中で全て使い果たすとかもうね_|\○_
何故か最近になって
2006年7月17日もの凄く今更ながら怒首領蜂大往生を頑張ってみたり。
といっても1日2〜3プレイ程度だけど、なるべく毎日やってます。
いやーやっぱこの頃のケイブは弾の殺意が尋常じゃないわホント。
ガルーダIIとかやった後に大往生をやってみると、弾の数は後者の方が大分少ないのに、致命的な弾が多いのは後者なんで気を抜くとすぐ追いつめられてパスーンパスーンと落ちていく。
まあガルーダIIは覚聖があるから単純比較はできないのだけど。
今のところ調子が良いときで1-5前半まで。
俺下手すぎwww
といっても1日2〜3プレイ程度だけど、なるべく毎日やってます。
いやーやっぱこの頃のケイブは弾の殺意が尋常じゃないわホント。
ガルーダIIとかやった後に大往生をやってみると、弾の数は後者の方が大分少ないのに、致命的な弾が多いのは後者なんで気を抜くとすぐ追いつめられてパスーンパスーンと落ちていく。
まあガルーダIIは覚聖があるから単純比較はできないのだけど。
今のところ調子が良いときで1-5前半まで。
俺下手すぎwww