グラ?確かに凄く面白いのだけど、人によってはクソゲーと思っても仕方ないかもしれない。
今時知らなきゃ即死って、やっぱり受け入れられずらいだろうし。
あと、やっているとやっぱり不満点もちらほら出てきた。ただしせいぜい4時間程度での感想なのでいい加減かもしれません。

・2面空中戦後のデモが飛ばせない
これは流石にどうかと思った。1回目はともかく2回目以降は飛ばせても良さそうなもんだが。
・地形の境界が分かりにくい
グラフィックの問題なのだけど、分かりづらいせいでうっかり地形接触でアボーンが何回かあった。まあこれは慣れか。
・通常弾が見づらい
爆風に隠れて見えなかったりすることもあるし、色が暗めに設定されてかつ小さいので認識しにくい。これも慣れるしかないのかな。
・道中が結構長くてテンポがイマイチ
もう少し全体的に短くてもよかったのではと思う。

ここから不満ではないが微妙に思えたこと

・ボスが基本的にかなり固く、一部雑魚も固め
ミスした後のノーマルショットだと火力が貧弱すぎる気が。4面とか5面になってくると顕著に感じる。あとある程度オプション前提な感じがするのは気のせいでしょうか。
・知らなければまず即死が大量
これ自体は許容できるんですが、なんかグラの知らなきゃ即死って言うよりR-TYPEの知らなきゃ即死という気分なんですが。4面とか。
・当たり判定がイマイチ分かりづらい
見た感じでちょっと分かりづらいな、と。判定は結構小さめですね。5ボスの弾の中に突っ込んでみたら嘘避けしたのを見る限りでは、かなり小さそう。
・同様にフォースフィールドの判定も少し分かりづらい
見た目よりは小さいのだろうけど……
ま、判定云々は慣れですね。
・案外音楽が耳に残らない
まあこれは好みの問題なので。それよりもYmoH.Sってこんな曲も作れたのね……

今のところはこんなもんでしょうか。
ま、そのへん差っ引いても面白いので俺はOKなんですが。

追記
もう少しやっていたんだけど、凄く面白いから結構面白いに評価を下方修正。上に挙げた要因のせいなんですが。
ちょっとやるのが辛くなってきた。少し時間おいた方がいいな。
それにしても実にトレジャーなゲームですね。やっていると、お前どこのUNDOだとかDAI-KAI-10だとかそういう感想が出てきたりします。

さらに追記
ちょっと評価を上方修正
2番装備のディレクションおもしれぇー!最初は使いにくいけど、慣れると全方向対応できる上に、雑魚なぎ払い感がたまらねえ。慣れてくれば特に何も感じなくなってくるだろうけど今はレーザーぐりぐりが面白いです。
あとようやくビッグコアMk?の対処が出来るようになった。

テストは完全に死亡。凹んだ。

ちょー なべつね まっきんとっしゅ

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