スペースインベーダー エクストリーム
2008年3月12日 ゲーム
Video Game タイトー 2008/02/21 ¥3,990
ゲーム映像をみて何このテンポと爽快感溢れるスペースインベーダー、と思って買おうか考えてたらDDDさんが購入して面白いぜーという日記をアップしてたのでゲーム屋に直行。
3-Bまでプレイしてみる。うん、この時点で傑作。
これはなんというか、DSかPSP持ってて動的ゲームは生理的に受け付けないんですって人じゃなければ迷わず買うべきじゃないでしょうか。
PSP版がサウンドを除いて同内容かどうかはわからないけど(サウンドは別)
スペースインベーダーの根本部分、左右の移動と侵略してくるインベーダーやUFOという構図は変わらずに、一方で様々なフィーチャーを盛り込むという点では過去のインベーダーシリーズにもあったんだろうけど(やってないので憶測)まさかインベーダーで敵をなぎ払う爽快感を味わえるとは思いませんでした。
そうしたパワーアップアイテムを出すにはある程度狙って撃っていく必要があるけど、そこで出てくるパワーアップを上手く活用するとパワーアップがパワーアップを呼び次々と敵を破壊していく爽快感、全滅が早いから次の敵がテンポ良く出てきて、その敵をまた破壊しまくりとテンポと爽快感が凄く絶妙にリンクして気持ちいい。
かといって単純に俺つえーするだけでなく、スコアフィーチャーも多彩で、チェインボーナスやブレイクボーナス、特定条件で出るラウンドとラウンド終了後のフィーバータイムではさらに爽快感あふれるパワーアップで脳汁全開ですよ。
そのパワーアップも時間制限があるので上手く繋げないとノーマル状態に戻るし、その強さも完全に一方的なものではなく、強力だけどインベーダーの種類によってはちょっと手こずるといった案配になってるのもいい。
爽快感を味わいつつテンポが非常に良く、ステージごともそれほど長くないのでさくさく進んでる気になって、気が付いたら結構な時間やってましたっていう、時間を上手いこと感じさせない作りは見事。
この時間を感じさせないっていうのは、昨今の物量で押してきたりギミック満載だったりど派手な演出だったりで濃密な時間を「味わわせる」というSTGが多い中では、凄く貴重なんじゃないかなーと思う。
対戦の方はやってないので不明。
どーなんでしょーね。
ゲーム映像をみて何このテンポと爽快感溢れるスペースインベーダー、と思って買おうか考えてたらDDDさんが購入して面白いぜーという日記をアップしてたのでゲーム屋に直行。
3-Bまでプレイしてみる。うん、この時点で傑作。
これはなんというか、DSかPSP持ってて動的ゲームは生理的に受け付けないんですって人じゃなければ迷わず買うべきじゃないでしょうか。
PSP版がサウンドを除いて同内容かどうかはわからないけど(サウンドは別)
スペースインベーダーの根本部分、左右の移動と侵略してくるインベーダーやUFOという構図は変わらずに、一方で様々なフィーチャーを盛り込むという点では過去のインベーダーシリーズにもあったんだろうけど(やってないので憶測)まさかインベーダーで敵をなぎ払う爽快感を味わえるとは思いませんでした。
そうしたパワーアップアイテムを出すにはある程度狙って撃っていく必要があるけど、そこで出てくるパワーアップを上手く活用するとパワーアップがパワーアップを呼び次々と敵を破壊していく爽快感、全滅が早いから次の敵がテンポ良く出てきて、その敵をまた破壊しまくりとテンポと爽快感が凄く絶妙にリンクして気持ちいい。
かといって単純に俺つえーするだけでなく、スコアフィーチャーも多彩で、チェインボーナスやブレイクボーナス、特定条件で出るラウンドとラウンド終了後のフィーバータイムではさらに爽快感あふれるパワーアップで脳汁全開ですよ。
そのパワーアップも時間制限があるので上手く繋げないとノーマル状態に戻るし、その強さも完全に一方的なものではなく、強力だけどインベーダーの種類によってはちょっと手こずるといった案配になってるのもいい。
爽快感を味わいつつテンポが非常に良く、ステージごともそれほど長くないのでさくさく進んでる気になって、気が付いたら結構な時間やってましたっていう、時間を上手いこと感じさせない作りは見事。
この時間を感じさせないっていうのは、昨今の物量で押してきたりギミック満載だったりど派手な演出だったりで濃密な時間を「味わわせる」というSTGが多い中では、凄く貴重なんじゃないかなーと思う。
対戦の方はやってないので不明。
どーなんでしょーね。
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