ゴールデンスランバーから山本周五郎賞繋がり。
山本周五郎賞以外にも帯にダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR2007で3部門で1位だとか本屋大賞2位とか書いていて随分と形に見える評価が多いなぁと思って、逆に構えそうになったのだけど、パッと文章を見た感じが面白いかはともかく独特だったのと、なんだかんだで賞とかステータスに自分が弱いのと、タイトルの良さに惹かれて購入。

黒髪の乙女に思いを寄せて偶然を装っては度々目の前に表れて認識して貰おうとするも全て偶然と思われてしまい、奔走するも報われない「先輩」の視点と、マイペースで天然系、底なしの酒量を誇るも先輩の気持ちにはさっぱり気がつかない「黒髪の乙女」の視点で織りなす、京都を舞台にした春夏秋冬4つのお話。

この本を読むに当たっては、その独特な文体に慣れるかどうかが読み進められるかにあたって重要なポイント。
とにかく時代めいた言い回しや、過剰で大仰しい表現が目立つので、読む人にとっては拒絶反応や、そこまではいかずともなんだかやたら読みにくいなと思うかもしれない。
これに慣れるか慣れないかで評価が大きく変わってくる本だと思う。

さて話のほうなんだけど、設定からして青春小説か恋愛小説の類なのかと思いきや荒唐無稽な登場人物や設定が入ってきてファンタジーな側面もあり、現実と空想の世界を絶えず行き来するような感じなのである。
とはいえ話自体は舞台や人物が変わりこそすれ、やってることは「先輩」が「黒髪の乙女」に「ナカメ作戦(なるべく彼女の目にとまる作戦)」を描いた一部始終を両方の視点からお送りしているだけである。
「先輩」の見事なまでの妄想と行動の空回りっぷりや、「黒髪の乙女」のザ・マイペースといった行動とかわいらしさにハマればもう最高。

正直春のお話で表題作である「夜は短し歩けよ乙女」を読んだときはんー?と思ったものだが夏秋冬と読み進めていく内に評価が急上昇。
特に秋の学園祭の話「御都合主義者かく語りき」は傑作。
様々なサークルが入り乱れて賑わいを見せるのはもちろんのこと、韋駄天コタツ、ゲリラ演劇「偏屈王」、パンツ総番長、といった面々に巻き込まれてドタバタコメディを展開していく様はとにかく笑わせてもらった。
学園祭という舞台が非日常なものや人物を何ら違和感なくとけ込ませてるので一番素直に楽しめた。
さて話は次第にこのゲリラ演劇「偏屈王」を中心にして物語が動いていく。
そして偏屈王の最後に、正に命がけで奔走して「先輩」にとって最高のものをつかみ取ったのに外堀ばっかり埋めて本丸に突撃出来ない「先輩」のヘタレっぷりに涙が出そうだ。

基本的に「先輩」は「黒髪の乙女」を下手すればストーカーのごとき行動でなんとか「ナカメ作戦」を展開しようとするも物語の中ではニアミスは度々あるも大半すれ違った状態で話が進んで二人が同じ舞台に立つのはほんのわずかな時間だけ。
「先輩」の変態的ともいえる涙ぐましい努力とすれ違いっぷりと、そんなことに気づかずマイペースに突き進む「黒髪の乙女」。
このニアミスありのすれちがいっぷりも実にラブコメ。

文体さえ問題がなければファンタジックかつやや屈折したラブコメとして充分に面白い作品です。

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SRO

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