とりあえず

2009年6月10日 ゲーム
M10の大規模ルール変更の詳しい部分は後でじっくり見ることにして

《モグの狂信者/Mogg Fanatic》涙目


追記
《ボール・ライトニング/Ball Lightning》かっこわりー
願い系が名称変更の煽りで微妙に弱体化。
フェイズじゃなくてステップごとにもマナが空になるのか。
今までのステップ持ち越しができなくなるのね。
おまけにマナバーン削除かー。
つまり某雑誌名も……

戦闘について少しずつ把握。
複数ブロックの場合攻撃クリーチャーは、ブロック指定ステップの際に複数のブロッククリーチャーの中でダメージを与える順番を決めてから、ブロックとダメージステップの間に優先権が発生して、その後ダメージステップで優先権が発生せずにトランプル風味に致死ダメージ「以上」を割り振っていくのね。
当て逃げバウンスも出来ないのか。

他を見て確かにと思ったけど、この戦闘ルールだと、頭でっかち君(4/1とか)で手札に《火山の流弾/Volcanic Fallout》とかがあった場合でタフネス4の2体にブロックされたりしたとき(仮定があり得なすぎるか)あえて致死ダメージを与えずに2体に割り振って全体火力で一層とか出来なくなるってことか。
ま、リミテッドでも複数ブロックへの割り振りによるおいしい状況そうそう来ないけど。

接死の元のルールを忘れたんで《滅消の杭/Quietus Spike》とティムのことを言われても(元々の方が)そーなのかーと思ってしまった俺だめぽ。
再生についてもまったく覚えてなかった。
あーそもそも機械に任せきり(MOのこと)でルール覚える気が殆どないとはいえ酷すぎるー。

絆魂が微妙に強くなった。

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SRO

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