俺たちジュラル星人は自分でネタを作るなどというものはとうの昔に忘れたはずだ(怒り

というわけで元締めのパクリでローテ落ちする好きだったカードTOP10です。イニストラードまでは赤単だったので赤いカードが多いのはご愛敬。


次点:《幻影の像/Phantasmal Image》
大変!ファッティなレジェンドが息をしてないの!

10位:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
各自強さが別なんだけど、あえて一緒くたに。この2年どのデッキでもほとんどブレードを使っていたなぁ。

9位:《思案/Ponder》
デルバー使っていれば、このカードに良くも悪くもお世話になりますよね。強さが全く安定しないけど、さすがにこれより強い1マナドローソースは下の環境を見ないとそうそう無い。

8位:《四肢切断/Dismember》
赤単を使っていたとき、憎いプロ赤のあんちくしょうこと《コーの火歩き/Kor Firewalker》に対する今までに無い最高の対抗手段でした。まぁ直後に《機を見た援軍/Timely Reinforcements》なんてクソカードが出たけど^^
その後もデッキを問わずタフ5まで殺せる万能除去でしたね。

7位:《電弧の痕跡/Arc Trail》
2マナでピンポン。環境が軽めだった頃はよくこれを見越した攻防を強いられたもんです。

6位:傷跡2色土地
なんだかんだで歴代の2色ランドでもかなり優秀ですよね。初動がめちゃくちゃ安かったのが信じられない。

5位:《はらわた撃ち/Gut Shot》
ある意味《四肢切断/Dismember》以上にオールマイティに使われた1枚。
本格的に使われ始めたのはイニスト以降ですが、単なるインスタント1点火力が2ライフと引き替えだというのに、こんなに使われるとは。

4位:《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
援軍の返しでこいつで華麗にスルーしたときの爽快感。

3位:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《送還/Unsummon》に1点ルーズが加わり、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》が合わさって酷いことになった1枚。デルバーの重要なクロックであり、除去。

2位:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
3マナをたてながらカウンターを毎ターン乗せて、投了を迫るお仕事。

1位:《槌のコス/Koth of the Hammer》
これもイニストラードまでの命だったなぁ・・・。
奥義はやっぱり数えるほどで(というか奥義が使えるほど殴れたらほぼ勝ってる)、大抵山でぶん殴るだけのお仕事でした。除去に強くて半恒久的なクロックが弱いわけが無い。たまに大量のマナを出して意外な角度から殺せるのもGOOD。
特性上どちらかというと対コントロールによく使ったかな?




案の定赤いカードとたまにデルバーなカードが並びました。まぁ好きなカードって一部の例外を除いて使ったカードにどうしてもなっちゃうんで、イラスト、フレーバー枠とかを仮に入れたとしてもそれほど変わらないかな-。つまらない結果で申し訳ない。

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