今日はもうRtRプレリだというのに。
あくまでシングルプレイの話です。
・カード雑感
カードはツインショット、3WAY、ディフェンスアップ、パワーアップなどのカードは適当に回していい。ボスではごく一部を除いてほとんど役に立たないし、カード1枚1枚の効果時間は本当に短いので。
ナパームは雑魚が5匹ぐらいいるところで逃げながら発動すると効率的。
ステルスは一見道中用と見せかけて、ボスでも役に立つときがあるので残しても無駄にならかったりする。しかしやはり基本は敵の火線が集中するところ。
スプレッドボムは連射が効かない&効果時間短い、その割に1発の威力が凄いわけでもないのでスコア稼ぎに道中でいいかも。
どっちつかずなのがホーミングとラピッド。前者は道中で役に立つかと思いきや、機動が後ろ斜めに曲線を描いてから誘導していくので無駄に障害物に当たる。連射が効くのでむしろボスの方が有効か?広い場所なら道中は役に立つ。後者は1発当たりの威力は低下するので道中よりはボスの方が向いてるかもしれない。ただし集中して当てやすいのに限る。
ボスに持っていくといいものはリペアー、サークルレーザー、レーザー、フォースフィールド、ファイナルウェポン。保険にリストアシールドがあるとなおいいが、道中で被弾しまくったときや、ある程度カードを回転させたいときは無理に持っておく必要は無い。
・道中
エリア内の雑魚は基本的に全滅させる。ゲートキーパー破壊時小隊全滅ボーナス10000点+約30%シールド回復があるので。
問題はエリア分岐がある場合。
スコア稼ぎをするのなら戻って小隊全滅ボーナスを稼ぎに行く。また、シールド回復目的で被弾を少なくする自信がある(具体的には30%以下のダメージに押さえる)のなら、戻って小隊全滅させるのもあり。回復目的で戻って逆にダメージを受けすぎたら元も子もないのでそこはステージ構成と自分の腕と相談しよう。
・汎用雑魚
やっかいのは青ミニ雑魚、スプレッドボム戦車、レーザー戦車&砲台、ホーミング戦車&砲台。
青雑魚はこちらの攻撃を回避してくるので、倒すには至近距離狙撃かカード攻撃しかない。しかし青雑魚程度にカードを使うのはもったいないので、他に敵がいるときはともかく、1:1なら上手く距離を詰めよう。
スプレッドは砲台なら遠距離からちまちまやればいいが、戦車は近づいてきながらスプレッドを打ってくるので微妙にやっかい。スプレッドは爆発するとこちらの攻撃を阻害するので、近づく意味も無いし地道に逃げ打ちする。
レーザーは戦車なら不意打ちでも射程がやや短いのでなんとかなることもあるが、砲台は射線に入るともろに食らう上にダメージが恐ろしくでかいので、配置を覚えないとリストアシールドもしくはリペアーのお世話になってしまう。
配置さえわかっていれば視野外からの狙撃or逃げ打ちでなんとかなるのだが。
ホーミングは戦車の方がやっかい。こちらの移動速度ではある程度距離がないとホーミングを回避しきれないのだが、砲台は適当に逃げ打ちすればいいけど、戦車は近づいてくるので。
なので、ホーミングの斜め後ろに飛んでから誘導してくるという特性を利用して障害物で消すか、地道に後ずさり射撃。間違っても障害物がないところで近づいてはいけない。
・ボス
基本はレーザー、サークルレーザー、ファイナルアタック、フォースフィールドを使う。
特に大半のボスに有効なのがフォースフィールド+ファイナルウェポン。
ファイナルウェポンは広範囲攻撃かつ威力が凄まじいのだが、範囲内の敵味方すべてにダメージを与えてしまう。つまり、自分も大打撃を受けるのである。
これをフォースフィールドと併用することでダメージを受けないようにして、ボスにのみ大ダメージを与えることが出来るのである。特にFINAL2ではこれ+サークルレーザーだけでほぼ奥のユニットを完封できるのでカードを上手く回転させたい。
ただし、大抵のボスは2段階か3段階あったりするのでこれのみで倒すというのは無理。なので残りをレーザーとサークルレーザーで一気に削る。
それでも倒せない時に余ったカードを使おう。いくら道中向きのウェポンカードでも通常ショットよりは有効なことが多いので、上記のほかに3,4枚は余しておくと倒しきれなくても安心。
・FINALボス
1>>>>2>3ぐらいで難易度差がある。
FINAL3は移動範囲拘束+高速スクロールで攻撃方向が定めづらいが、耐久力はそれほど無いので、上記のフォースフィールド+ファイナルウェポンで削ってあとはサークルレーザーでごり押し。リペアーはもちろん保持できるようにしておこう。
FINAL2は砲台雑魚とサークルレーザー雑魚が前座でいて、奥に3つのユニットがあり、レーザーをぶっぱしてくる。このレーザーに当たるとシールドをほぼ持って行かれるので、射線にまず気をつける。
で、やっぱりフォースフィールド+ファイナルウェポン。その後フォースフィールド持続中にレーザーで真ん中を破壊し安全を確保したらサークルレーザーで脇の2ユニットを破壊。これで終了。
段違いで難しいのがFINAL1。なんとこちらのカードをコピーしてくる。
基本状態は移動速度と旋回速度が速いのと、通常ショットを数連射してくるだけなのだが、こちらがカードを使うとそれをコピーし、レーザーなら攻撃がレーザーに、ホーミングなら攻撃がホーミングに、フォースフィールドを使えばボスも無敵状態になり、リストアシールドを使えばボスのシールドも回復する。さらには持続時間がこちらより長い。
ただし、カードを全く使えないわけではない。ウェポンカードを使うと攻撃時にチャージする隙を見せるので、そこを利用すれば逆に攻撃のチャンス。
とにかく、カードを使うと敵にも効果が及んでしまうので他のボスよりも遙かにこちらの腕を要求される。ボスを見据えて逆効果になりかねないカードは出来る限り回したい。
とりあえずノーマル難易度とFINAL3つは全てクリアした。現在はハードとアルティメットを少しずつ進めてる途中。
あくまでシングルプレイの話です。
・カード雑感
カードはツインショット、3WAY、ディフェンスアップ、パワーアップなどのカードは適当に回していい。ボスではごく一部を除いてほとんど役に立たないし、カード1枚1枚の効果時間は本当に短いので。
ナパームは雑魚が5匹ぐらいいるところで逃げながら発動すると効率的。
ステルスは一見道中用と見せかけて、ボスでも役に立つときがあるので残しても無駄にならかったりする。しかしやはり基本は敵の火線が集中するところ。
スプレッドボムは連射が効かない&効果時間短い、その割に1発の威力が凄いわけでもないのでスコア稼ぎに道中でいいかも。
どっちつかずなのがホーミングとラピッド。前者は道中で役に立つかと思いきや、機動が後ろ斜めに曲線を描いてから誘導していくので無駄に障害物に当たる。連射が効くのでむしろボスの方が有効か?広い場所なら道中は役に立つ。後者は1発当たりの威力は低下するので道中よりはボスの方が向いてるかもしれない。ただし集中して当てやすいのに限る。
ボスに持っていくといいものはリペアー、サークルレーザー、レーザー、フォースフィールド、ファイナルウェポン。保険にリストアシールドがあるとなおいいが、道中で被弾しまくったときや、ある程度カードを回転させたいときは無理に持っておく必要は無い。
・道中
エリア内の雑魚は基本的に全滅させる。ゲートキーパー破壊時小隊全滅ボーナス10000点+約30%シールド回復があるので。
問題はエリア分岐がある場合。
スコア稼ぎをするのなら戻って小隊全滅ボーナスを稼ぎに行く。また、シールド回復目的で被弾を少なくする自信がある(具体的には30%以下のダメージに押さえる)のなら、戻って小隊全滅させるのもあり。回復目的で戻って逆にダメージを受けすぎたら元も子もないのでそこはステージ構成と自分の腕と相談しよう。
・汎用雑魚
やっかいのは青ミニ雑魚、スプレッドボム戦車、レーザー戦車&砲台、ホーミング戦車&砲台。
青雑魚はこちらの攻撃を回避してくるので、倒すには至近距離狙撃かカード攻撃しかない。しかし青雑魚程度にカードを使うのはもったいないので、他に敵がいるときはともかく、1:1なら上手く距離を詰めよう。
スプレッドは砲台なら遠距離からちまちまやればいいが、戦車は近づいてきながらスプレッドを打ってくるので微妙にやっかい。スプレッドは爆発するとこちらの攻撃を阻害するので、近づく意味も無いし地道に逃げ打ちする。
レーザーは戦車なら不意打ちでも射程がやや短いのでなんとかなることもあるが、砲台は射線に入るともろに食らう上にダメージが恐ろしくでかいので、配置を覚えないとリストアシールドもしくはリペアーのお世話になってしまう。
配置さえわかっていれば視野外からの狙撃or逃げ打ちでなんとかなるのだが。
ホーミングは戦車の方がやっかい。こちらの移動速度ではある程度距離がないとホーミングを回避しきれないのだが、砲台は適当に逃げ打ちすればいいけど、戦車は近づいてくるので。
なので、ホーミングの斜め後ろに飛んでから誘導してくるという特性を利用して障害物で消すか、地道に後ずさり射撃。間違っても障害物がないところで近づいてはいけない。
・ボス
基本はレーザー、サークルレーザー、ファイナルアタック、フォースフィールドを使う。
特に大半のボスに有効なのがフォースフィールド+ファイナルウェポン。
ファイナルウェポンは広範囲攻撃かつ威力が凄まじいのだが、範囲内の敵味方すべてにダメージを与えてしまう。つまり、自分も大打撃を受けるのである。
これをフォースフィールドと併用することでダメージを受けないようにして、ボスにのみ大ダメージを与えることが出来るのである。特にFINAL2ではこれ+サークルレーザーだけでほぼ奥のユニットを完封できるのでカードを上手く回転させたい。
ただし、大抵のボスは2段階か3段階あったりするのでこれのみで倒すというのは無理。なので残りをレーザーとサークルレーザーで一気に削る。
それでも倒せない時に余ったカードを使おう。いくら道中向きのウェポンカードでも通常ショットよりは有効なことが多いので、上記のほかに3,4枚は余しておくと倒しきれなくても安心。
・FINALボス
1>>>>2>3ぐらいで難易度差がある。
FINAL3は移動範囲拘束+高速スクロールで攻撃方向が定めづらいが、耐久力はそれほど無いので、上記のフォースフィールド+ファイナルウェポンで削ってあとはサークルレーザーでごり押し。リペアーはもちろん保持できるようにしておこう。
FINAL2は砲台雑魚とサークルレーザー雑魚が前座でいて、奥に3つのユニットがあり、レーザーをぶっぱしてくる。このレーザーに当たるとシールドをほぼ持って行かれるので、射線にまず気をつける。
で、やっぱりフォースフィールド+ファイナルウェポン。その後フォースフィールド持続中にレーザーで真ん中を破壊し安全を確保したらサークルレーザーで脇の2ユニットを破壊。これで終了。
段違いで難しいのがFINAL1。なんとこちらのカードをコピーしてくる。
基本状態は移動速度と旋回速度が速いのと、通常ショットを数連射してくるだけなのだが、こちらがカードを使うとそれをコピーし、レーザーなら攻撃がレーザーに、ホーミングなら攻撃がホーミングに、フォースフィールドを使えばボスも無敵状態になり、リストアシールドを使えばボスのシールドも回復する。さらには持続時間がこちらより長い。
ただし、カードを全く使えないわけではない。ウェポンカードを使うと攻撃時にチャージする隙を見せるので、そこを利用すれば逆に攻撃のチャンス。
とにかく、カードを使うと敵にも効果が及んでしまうので他のボスよりも遙かにこちらの腕を要求される。ボスを見据えて逆効果になりかねないカードは出来る限り回したい。
とりあえずノーマル難易度とFINAL3つは全てクリアした。現在はハードとアルティメットを少しずつ進めてる途中。
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