どうしても12時頃は抜けられなかったので、見学して上位のデッキがどんな感じで構築されてるかだけでも見ようと重役出勤でホビステへ。

ギルドパックが1つあるというのもあるんでしょうけど、多色環境だから3色必然ぐらいなのかと思ったら、上を見ると2色でまとまってたり、3色目をわずかにタッチしてる程度だったりする人が割といた。というかそういう人の方が勝ってた。
くまぜみさんが5-0してたけど納得のデッキだった。ラクドスでプールが強かったってのもありそう、と思うぐらい解鎖クリーチャーと除去での主導権にぎりっぷりが半端なかった。もちろんプールが水準を満たしているのが前提だけれど、ひとつのパターンがあるのは強そう。
逆にイゼットはクリーチャーの質を確保するのが大変そうだった。
他のギルドもちらちら見たけれど、さすがに1日ではどのギルドも細かいところはよくわからず。
とりあえずイゼットメインが他と比べて少し厳しめかな?という感想程度。
日曜にもプレリがあるので、やはり1回出ておこう。ただし天気がぐずつくみたいなので、大崩れしなければですが。



哭牙。
やはりあくまでシングルプレイでのお話。

前回の日記を書いた時点までは面白いと思ってたし、今も別につまらないというわけではないんですが、なんというか、掘り下げる部分が薄い、と感じさせる。
数少ないであろうこのゲームを買った同士であるDDDさんともちょっと話したんですが、繰り返し部分がほんとうにただの繰り返しで終わってしまうというのが悲しい。
難易度を上げて、敵が堅くなったり攻撃パターンが増えたりしても、結局チキン行動で安全策を取ったほうが有効というか、危険行為を犯してもそのリスクに見合ったものがほとんどないので、縛りプレイでもしないかぎり道中はいかに安全な行動を取るか。これに尽きてしまうんですね。
んで結局作業になって、その作業もそれほど楽しい行為ではないので一通りノーマル難易度やったあと難易度あげてやるかな?って。

カードシステムが本当に補助的なのも拍車をかけている。
せっかくカードにスコアフィーチャーがあるのに、持続時間がほとんどないもんだから敵を数体倒してはい終わりってなって稼いでる感がない。極めれば違ってくるのかもしれないが、多少やるぐらいで実感が出てこないとやる気になれない。
ボスは通常ショットオンリーだとストレスがマッハになるのでどうしてもボスに持っていくカードをある程度選別することになり、それに沿ってカードを回すことになってしまう。
結果カードの運用も大体パターン化されちゃう。

ハード10ステージ、アルティメット4ステージぐらいでちょっとだれてきた。
全てのステージを一通りやるまでは本当に面白かっただけに、繰り返し部分の弱さが残念です。
無論、まだ10時間程度しかプレイしていない&マルチプレイをやっていないのでこのゲームの面白さに気づいていない部分はまだまだあるかもしれないですが。

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SRO

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