名作フリーゲーム洞窟物語の開発室Pixel最新作。
ただし今回はフリーゲームじゃなくてPC版をPlayismで購入かiPhone版を購入する形になります。

http://www.playism.jp/games/kero_blaster/

https://www.youtube.com/watch?v=BwCiB19S9uw

リンク先のPVを見れば分かるとおり、今回も8bitライクな横スクロールシューティングアクション。
洞窟物語に似ている部分もあれば、やはり異なる部分も。
例えばケロブラスターでは、洞窟物語で採用されていたアイテム取得とダメージによる武器レベルシステムではなく、コインを集めてショップで強化する形になっています。最大ライフも同様。
また、ライフ&残機制になっていて、残機がある限りチェックポイントから復活できます。その分結構死ぬ。初期段階でライフが2しかないので2発食らえばミスという。
自分がプレイした進行段階では、今のところ洞窟物語にあった赤棘みたいな即死はないです。落下による即死や巨大タイヤに引かれて即死とか、あるいは壁と移動障害物に挟まれたときなどは問答無用で死にますが、そこまで即死場面は多くなくて、一発でライフが2以上持って行かれることもないので、しっかり避けて打つのが求められてますね。もっともまだ全部やっていないので、後半に行くにつれてそういうのがあるのかもしれないですが。
チップチューンっぽい音楽も健在。今回は同時にサントラも配信しているようです。

で、自分はiPhone版を購入してプレイしたんですけど、PC版にしておけばよかったなーとちょっと後悔。
iPhone版では左右移動とショット方向固定およびジャンプを仮想ボタンの配置によって操作するのですけど、やっぱりコントローラと比べるとどうしても操作性が……
プレイする際の仮想ボタンの導線についてはかなり考慮されていて、iPhoneでこれだけアクション操作を要求しつつちゃんとプレイできるように調整してるのは凄いと思うんですけど、それでもタッチパネル特有のミスをしてしまうとPC版のほうが良かったなぁと思うのです。

現在のところアクション部分については十分に面白いんですが、ストーリーがまだ見えてこないのでそこのところはまだ評価不能。
洞窟物語は割と序盤からストーリーを展開していたのに対して、ケロブラスターはやや物語性は薄め?
と、油断していると急展開が来そうなので構えてプレイしてはいますが。実際ステージ6で雰囲気が変わってきたし。

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SRO

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