【艦これ】2-5と5-2
2014年6月8日 艦これまさかゲームで捕鯨という言葉をダライアスシリーズ以外で使うことになるとは思わなかった<挨拶
その”捕鯨”対象である大鯨のドロップが今のところ確認されているのは2-4、3-4、4-4、2-5、5-2。
しかし2-4は羅針盤が強敵すぎる、3-4は初風もついでにならぎりぎり許容、4-4は潜水艦がボスに混ざるとS勝利安定度が一気に落ちるのでどれもボスS勝利ドロップの試行回数を増やすという点では今ひとつ。
となると残すのは2-5と5-2となる。実際捕鯨の主流はこの二つの海域。
2-5と5-2でドロップ率の差がどれほどあるのか今のところ分からないので(統計をあてにするにはもうちょっと時間経ってからのほうがいいかなと)基本同じという前提でメモついでにちょっとまとめ。
2-5は主に3パターンの攻略編成があり、南3戦ルート、北3戦ルート、南4戦ルートで艦隊編成が大きく変わる。
南3戦ルートはとにかく資材消費が軽い。ボス含めて3戦しかしない上に駆逐2隻が必要&戦艦を連れて行けないので必然的に1回の消費は少なくなる。しかし駆逐2隻を連れて行くと言う事は、昼は2隻分お荷物になる可能性が高い。特にボスは戦艦が3隻いるので昼Sは無理ではないが厳しいため夜戦前提になりがちだし、3パターンでは一番ボスSが安定しない(あくまで比較して、だが)。
また、鬼門であるフラルのいる2戦目で大破率がどうしても上がるため(キラ付けなどで軽減するのは可能)ある程度大破撤退は覚悟しなければならない。
北3戦ルートは空母も戦艦もなしの巡洋艦編成(戦艦1隻入れることは可能だけど完全固定出来なくなる模様)で、ボスまで含めて空母が一切いないので瑞雲とか1スロットでも積めば確実に制空が取れる上に重巡航巡の火力なら戦艦にも連撃orカットインで太刀打ちできるためボスでの安定度は高い。しかも3戦なので消費資材も南3戦ほどではないが少なめ。ただし、2戦目が夜戦^p^
フラ重のカットインでワンパン大破がどうしても発生するため大破撤退率はどうしても多めになる。また、随伴のエリ重が連撃装備なためある意味フラ重以上にやっかいなことがある。しかし、あっさり突破出来ることも少なくないため、その日のリアルラックがかなり重要。偏りが酷いとやたらめったら大破するし、逆にカスダメ連発とか中破止まりとか上から順に落としていくとか存外突破出来るものである。突破すればほぼボスSだし、決して夜戦含む北ルートも選択肢から除外するほどではない。
南4戦ルートは構成を重めにして、資材消費は多くなるがボス到達の安定度を高める方法。このルートだと2戦目の戦艦もそれなりにきついが、3戦目にフラヲ改が出る可能性があるためボーキもそれなりに消費するし事故率も少なくない。普通のフラヲだったら事故率は低め。
ボス到達安定率は3つの中では一番高いが、ゲージ破壊するならともかくドロップ狙い周回となると資材に余裕を持った人向けか。
なおどのルートを使うにしても、ボス前で索敵による篩い分けが行われるうえに単純に索敵値を参照するのではなく、索敵装備の質と数がかなり影響するとみられているため偵察機や電探をしっかり用意しましょう。
そしてもう一つの選択肢5-2。
ルート固定に空母2軽空母1が必要かつ4戦確実なのでボーキ含めてどうしても資材消費は多くなる。4戦全部制空権を取っても必要経費として1周につきボーキ100ぐらいは消費してしまう。
また、3戦目で南に行くとフラタかフラルが待っているのでここが一番大破撤退率が多い。逆に東に行けばフラヲ1隻ぐらいなので事故は少なめ。
しかし1戦目は楽勝、2戦目も梯形or単横陣の潜水艦なので事故率が低いため(たまーに盛大に事故るけど)、3戦目の南ルートに行った場合ぐらいしか大破撤退に追い込まれるケースがほとんどないのでボス到達率は2-5に比べると高い。
そのボスも単縦だった場合の姫とフラタが大暴れしなければ大体夜戦込みでSは取れる(艦隊の練度や装備は前提でね)ので空母部分の固定枠以外は意外と融通が効くのも悪くない。
ただ、どうしても資材消費が重いため備蓄がないと大量周回しづらい点は否めない。てーか5-4実装前は今みたいに弾着観測もないのにランカーの人達よくここを戦果稼ぎ場にしてましたね。改めて5-4の天国ぶりやばい。
で、自分は当初は2-5の方が報告が多いなという理由だけで2-5をいろいろ試していたんですけど、南3戦ルートは確かに資材軽いけど道中で駆逐の火力ではどうしようもないことがあるため撃ち漏らし発生→魚雷ドーンが心臓に悪い。あとボスの機嫌が悪いと大惨事。
北3戦ルートは今日20回近く試してみたけど偏りの悪い日だったようで、3回しか到達しませんでした。夜戦撤退でも1回の大破がせいぜい1,2隻なのでバケツは思ったほど消費しなかったけど、やっぱ夜戦はハゲる。
南4戦ルートは……ゲージ削り時ならともかく周回だったら5-2でええわ。
というわけで自分は5-2に落ち着きました。もっとも最初に書いたようにドロップ率の差がどの程度あるかは考慮していないため、明確に2-5の方が出やすいとなればテノヒラクルーすると思います。
まぁ、5-2にしたもう一つの理由として浦風はいるけど三隈はいないってのがあるんですけどね。ただ三隈は大鯨みたいに遠征および任務に関係が無いので2-5の方が出るんならこだわるほどではない。
今は飛龍改二と翔鶴と羽黒のレベル上げついでにもなってるのでそれなりに回してるけど、羽黒が改二になるレベルになったらちょっとペースダウンしようかな。やっぱ消費がきついし。
その”捕鯨”対象である大鯨のドロップが今のところ確認されているのは2-4、3-4、4-4、2-5、5-2。
しかし2-4は羅針盤が強敵すぎる、3-4は初風もついでにならぎりぎり許容、4-4は潜水艦がボスに混ざるとS勝利安定度が一気に落ちるのでどれもボスS勝利ドロップの試行回数を増やすという点では今ひとつ。
となると残すのは2-5と5-2となる。実際捕鯨の主流はこの二つの海域。
2-5と5-2でドロップ率の差がどれほどあるのか今のところ分からないので(統計をあてにするにはもうちょっと時間経ってからのほうがいいかなと)基本同じという前提でメモついでにちょっとまとめ。
2-5は主に3パターンの攻略編成があり、南3戦ルート、北3戦ルート、南4戦ルートで艦隊編成が大きく変わる。
南3戦ルートはとにかく資材消費が軽い。ボス含めて3戦しかしない上に駆逐2隻が必要&戦艦を連れて行けないので必然的に1回の消費は少なくなる。しかし駆逐2隻を連れて行くと言う事は、昼は2隻分お荷物になる可能性が高い。特にボスは戦艦が3隻いるので昼Sは無理ではないが厳しいため夜戦前提になりがちだし、3パターンでは一番ボスSが安定しない(あくまで比較して、だが)。
また、鬼門であるフラルのいる2戦目で大破率がどうしても上がるため(キラ付けなどで軽減するのは可能)ある程度大破撤退は覚悟しなければならない。
北3戦ルートは空母も戦艦もなしの巡洋艦編成(戦艦1隻入れることは可能だけど完全固定出来なくなる模様)で、ボスまで含めて空母が一切いないので瑞雲とか1スロットでも積めば確実に制空が取れる上に重巡航巡の火力なら戦艦にも連撃orカットインで太刀打ちできるためボスでの安定度は高い。しかも3戦なので消費資材も南3戦ほどではないが少なめ。ただし、2戦目が夜戦^p^
フラ重のカットインでワンパン大破がどうしても発生するため大破撤退率はどうしても多めになる。また、随伴のエリ重が連撃装備なためある意味フラ重以上にやっかいなことがある。しかし、あっさり突破出来ることも少なくないため、その日のリアルラックがかなり重要。偏りが酷いとやたらめったら大破するし、逆にカスダメ連発とか中破止まりとか上から順に落としていくとか存外突破出来るものである。突破すればほぼボスSだし、決して夜戦含む北ルートも選択肢から除外するほどではない。
南4戦ルートは構成を重めにして、資材消費は多くなるがボス到達の安定度を高める方法。このルートだと2戦目の戦艦もそれなりにきついが、3戦目にフラヲ改が出る可能性があるためボーキもそれなりに消費するし事故率も少なくない。普通のフラヲだったら事故率は低め。
ボス到達安定率は3つの中では一番高いが、ゲージ破壊するならともかくドロップ狙い周回となると資材に余裕を持った人向けか。
なおどのルートを使うにしても、ボス前で索敵による篩い分けが行われるうえに単純に索敵値を参照するのではなく、索敵装備の質と数がかなり影響するとみられているため偵察機や電探をしっかり用意しましょう。
そしてもう一つの選択肢5-2。
ルート固定に空母2軽空母1が必要かつ4戦確実なのでボーキ含めてどうしても資材消費は多くなる。4戦全部制空権を取っても必要経費として1周につきボーキ100ぐらいは消費してしまう。
また、3戦目で南に行くとフラタかフラルが待っているのでここが一番大破撤退率が多い。逆に東に行けばフラヲ1隻ぐらいなので事故は少なめ。
しかし1戦目は楽勝、2戦目も梯形or単横陣の潜水艦なので事故率が低いため(たまーに盛大に事故るけど)、3戦目の南ルートに行った場合ぐらいしか大破撤退に追い込まれるケースがほとんどないのでボス到達率は2-5に比べると高い。
そのボスも単縦だった場合の姫とフラタが大暴れしなければ大体夜戦込みでSは取れる(艦隊の練度や装備は前提でね)ので空母部分の固定枠以外は意外と融通が効くのも悪くない。
ただ、どうしても資材消費が重いため備蓄がないと大量周回しづらい点は否めない。てーか5-4実装前は今みたいに弾着観測もないのにランカーの人達よくここを戦果稼ぎ場にしてましたね。改めて5-4の天国ぶりやばい。
で、自分は当初は2-5の方が報告が多いなという理由だけで2-5をいろいろ試していたんですけど、南3戦ルートは確かに資材軽いけど道中で駆逐の火力ではどうしようもないことがあるため撃ち漏らし発生→魚雷ドーンが心臓に悪い。あとボスの機嫌が悪いと大惨事。
北3戦ルートは今日20回近く試してみたけど偏りの悪い日だったようで、3回しか到達しませんでした。夜戦撤退でも1回の大破がせいぜい1,2隻なのでバケツは思ったほど消費しなかったけど、やっぱ夜戦はハゲる。
南4戦ルートは……ゲージ削り時ならともかく周回だったら5-2でええわ。
というわけで自分は5-2に落ち着きました。もっとも最初に書いたようにドロップ率の差がどの程度あるかは考慮していないため、明確に2-5の方が出やすいとなればテノヒラクルーすると思います。
まぁ、5-2にしたもう一つの理由として浦風はいるけど三隈はいないってのがあるんですけどね。ただ三隈は大鯨みたいに遠征および任務に関係が無いので2-5の方が出るんならこだわるほどではない。
今は飛龍改二と翔鶴と羽黒のレベル上げついでにもなってるのでそれなりに回してるけど、羽黒が改二になるレベルになったらちょっとペースダウンしようかな。やっぱ消費がきついし。
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