【MO】ひっさびさにKTKDEシールド
2014年12月24日 MtG
本題の前に、その前に2回やったドラフト。
今回は画像枚数制限の関係上、ドラフトはデッキ画像は無しでピックのみ。
1回目 ジェスカイ
http://www.raredraft.com/watch?d=hlf90
カードの質とマナベースは悪く無いけど、2マナ域を安めに見たら全体的に2マナ域が高くて失敗した。結果2-8の3/2強襲ピックがかなり無駄に。
3-8は2マナ域が少ないのでダッシャーかなり迷ったけど、《精神振り/Mindswipe》強いんよね流石に・・・だからその前にどこかで取ってればという。
なお、ゲームの方はR2で《焼き払い/Burn Away》構えか《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists》を出すかで前者を選択したら、見てないサルカンにいきなり殴られて死んだ。
2回目 ティムール
http://www.raredraft.com/watch?d=ho7k1
初手《停止の場/Suspension Field》のほうが受けが広いし、バイオゴリラのほうがカードとしては強いけどこっちも十分なKPがあるので迷ったがとりあえずゴリラ。1-2は……なんでこれ取ったんだろう。
1-3以降は素直に緑赤やや濃いめのティムールに行ったのだけど、熊パンはもとより火力もさっぱりこない。2-4は4/2より本来なら《道極め/Master the Way》で、青を濃くしたくないという理由にしても熊ピックはちょっとなかった。
除去がほとんどなくて失敗ドラフト。
R1でジェスカイに3本目凄い勢いでテンポとられてちんだ。
ちょっとドラフトに停滞感が出てきたので、パックはまだあるということで久方ぶりにシールドDEに。
カードプールを眺める。多色土地は殆どがマルドゥ絡み。
んで使えそうなレアと多色カード……あれ、よく見るとバナー一枚もなくね?
それはともかくまずは土地に合わせてマルドゥベースで構築してみた。が、黒のカード見ていくと役割が被ったりそもそも枚数が少なかったりで殆ど抜けていった。
んでボロスカラーだけでむしろカードが余る状態。黒絡み土地3枚あるので《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》2枚の能力起動と《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》ぐらいのタッチにとどめてあとは全力ボロスアグロ。
しかし1枚どうしても抜かないとならなくて、何を抜くか数分ほど迷ったあげく土地を16枚にするというこの環境とは思えない暴挙に出てみた。ゴミあさりを大体4マナとすると最高マナが《焼き払い/Burn Away》2枚でそれ以上の土地は引かなくていいので……と構築中は無理矢理言い聞かせたけど、DE終わってから改めて考えたらラッパアウト土地INかな。DE中は16枚で通してみたけど。
あと、《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》がいるのに何故か5/2変異2枚と《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》入れてて目玉飛び出そうになった。1枚どれか変えるべきだし実際毎回サイドインした。
デッキが画像1枚目で、残りプール兼ボードが画像2枚目。
KTKシールドでここまでアグロにして勝てるんかなと目標を3-1出来れば上出来程度に設定。で、途中で元締めに見て貰ったら4-0もいけるやろと冷静に突っ込まれました^p^
結果、4回戦ともストレート勝ちで4-0。
R2以外試合時間10分前後で終わった。そのR2も相手がやたら挙動が遅かっただけでかかったターンは余り変わらず。
毎回ドブン気味のハンドが来たという幸運ももちろんあるんだけど、デッキが速すぎて相手のデッキが毎回満足にアクションしきる前にライフ無くなってた。
ひどいのだと、1ターン目幽霊火2ターン目ダッシャーパンチ3ターン目ダッシャー幽霊火装備パンチ4ターン目3/3強襲2/3強襲5ターン目《戦場での猛進/Rush of Battle》はさすがにさすがに。
今回は画像枚数制限の関係上、ドラフトはデッキ画像は無しでピックのみ。
1回目 ジェスカイ
http://www.raredraft.com/watch?d=hlf90
カードの質とマナベースは悪く無いけど、2マナ域を安めに見たら全体的に2マナ域が高くて失敗した。結果2-8の3/2強襲ピックがかなり無駄に。
3-8は2マナ域が少ないのでダッシャーかなり迷ったけど、《精神振り/Mindswipe》強いんよね流石に・・・だからその前にどこかで取ってればという。
なお、ゲームの方はR2で《焼き払い/Burn Away》構えか《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists》を出すかで前者を選択したら、見てないサルカンにいきなり殴られて死んだ。
2回目 ティムール
http://www.raredraft.com/watch?d=ho7k1
初手《停止の場/Suspension Field》のほうが受けが広いし、バイオゴリラのほうがカードとしては強いけどこっちも十分なKPがあるので迷ったがとりあえずゴリラ。1-2は……なんでこれ取ったんだろう。
1-3以降は素直に緑赤やや濃いめのティムールに行ったのだけど、熊パンはもとより火力もさっぱりこない。2-4は4/2より本来なら《道極め/Master the Way》で、青を濃くしたくないという理由にしても熊ピックはちょっとなかった。
除去がほとんどなくて失敗ドラフト。
R1でジェスカイに3本目凄い勢いでテンポとられてちんだ。
ちょっとドラフトに停滞感が出てきたので、パックはまだあるということで久方ぶりにシールドDEに。
カードプールを眺める。多色土地は殆どがマルドゥ絡み。
んで使えそうなレアと多色カード……あれ、よく見るとバナー一枚もなくね?
それはともかくまずは土地に合わせてマルドゥベースで構築してみた。が、黒のカード見ていくと役割が被ったりそもそも枚数が少なかったりで殆ど抜けていった。
んでボロスカラーだけでむしろカードが余る状態。黒絡み土地3枚あるので《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》2枚の能力起動と《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》ぐらいのタッチにとどめてあとは全力ボロスアグロ。
しかし1枚どうしても抜かないとならなくて、何を抜くか数分ほど迷ったあげく土地を16枚にするというこの環境とは思えない暴挙に出てみた。ゴミあさりを大体4マナとすると最高マナが《焼き払い/Burn Away》2枚でそれ以上の土地は引かなくていいので……と構築中は無理矢理言い聞かせたけど、DE終わってから改めて考えたらラッパアウト土地INかな。DE中は16枚で通してみたけど。
あと、《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》がいるのに何故か5/2変異2枚と《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》入れてて目玉飛び出そうになった。1枚どれか変えるべきだし実際毎回サイドインした。
デッキが画像1枚目で、残りプール兼ボードが画像2枚目。
KTKシールドでここまでアグロにして勝てるんかなと目標を3-1出来れば上出来程度に設定。で、途中で元締めに見て貰ったら4-0もいけるやろと冷静に突っ込まれました^p^
結果、4回戦ともストレート勝ちで4-0。
R2以外試合時間10分前後で終わった。そのR2も相手がやたら挙動が遅かっただけでかかったターンは余り変わらず。
毎回ドブン気味のハンドが来たという幸運ももちろんあるんだけど、デッキが速すぎて相手のデッキが毎回満足にアクションしきる前にライフ無くなってた。
ひどいのだと、1ターン目幽霊火2ターン目ダッシャーパンチ3ターン目ダッシャー幽霊火装備パンチ4ターン目3/3強襲2/3強襲5ターン目《戦場での猛進/Rush of Battle》はさすがにさすがに。
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