【MO】レガシーキューブ
2015年1月17日 MtG金曜から頭痛がしてきたけどちょっと夜更かししたら、起きてから酷いことになっていた<挨拶
頭痛の状態次第では明日ノーチャンの可能性。
さて、この前のメンテからレガシーキューブが再び開かれていたので、KTKリミテッドは区切りを付けたのに加え前回やらなかったのもあって10チケ払って突撃。
うん、やっぱり基本的にキューブっていうかリミテッドのセンスないわ自分。
KTKは下手なりに場数を踏んだのと上手い人のを結構みて参考にしたのもあって思ったよりは勝てたけど、経験のない環境だと基礎の無さが露呈して辛い。
スイス7回やって3-0が2回、2-1が2回、1-2が3回。
デッキを見ると、3-0の2回はどっちも青赤コントロールだったんだけど、負け負けだったのと比べるとどっちも勝ち筋の強さとアド除去カウンターがしっかりしてる。1回目の3-0のほうは純コントロール、2回目はコントロールにキキジキコンボ内蔵。
2-1は赤単と緑白ランプで、赤単のほうはR3で壮絶なマナフラで死亡という不運もあったので3-0は十分出来た。
ホリデーと違って緑ランプ系じゃないデッキが唐突な加速で殺してくるという事が基本的にないので、赤単の速度だと咎められるデッキが少なくて強い。ていうか火力群に加えた《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》がクソ。
もう片方のランプは出来はかなり今ひとつだったけど(なんせランプするのに最高マナ域が6マナ1枚)、運良く加速と引きがかみ合ったのもあってなんとか2-1でまとめられた。
あとの1-2が3回は、まぁ、デッキを見直すと勝ち筋が微妙orアドを取るカードや除去の薄さがわかりやすい感じで、残念ながら当然の1-2でした。
2-0して全勝対決してるデッキを見ると、大体青系コントロール、緑系ランプ、赤単が多い。
ただそれ以外が勝てないっていうとそんなことはなくて、白単ゲドンウィニーとか、土地をがめた5cグッドスタッフとかが勝ってたりすることもあるので、単純に上の3つに行けばいいかというとそうでもない。
それに青いカードはクソ高いのでなあなあでやってるとさっぱり帰ってこないし、赤単やランプ系はうかつに被ると死ぬ。
強いアーキはあれどやっぱりドラフトなので、リミテッドの基礎力が当然ながら重要なわけですね。
それがないので自分は結果がさっぱりなんですが( ´Д`)
頭痛の状態次第では明日ノーチャンの可能性。
さて、この前のメンテからレガシーキューブが再び開かれていたので、KTKリミテッドは区切りを付けたのに加え前回やらなかったのもあって10チケ払って突撃。
うん、やっぱり基本的にキューブっていうかリミテッドのセンスないわ自分。
KTKは下手なりに場数を踏んだのと上手い人のを結構みて参考にしたのもあって思ったよりは勝てたけど、経験のない環境だと基礎の無さが露呈して辛い。
スイス7回やって3-0が2回、2-1が2回、1-2が3回。
デッキを見ると、3-0の2回はどっちも青赤コントロールだったんだけど、負け負けだったのと比べるとどっちも勝ち筋の強さとアド除去カウンターがしっかりしてる。1回目の3-0のほうは純コントロール、2回目はコントロールにキキジキコンボ内蔵。
2-1は赤単と緑白ランプで、赤単のほうはR3で壮絶なマナフラで死亡という不運もあったので3-0は十分出来た。
ホリデーと違って緑ランプ系じゃないデッキが唐突な加速で殺してくるという事が基本的にないので、赤単の速度だと咎められるデッキが少なくて強い。ていうか火力群に加えた《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》がクソ。
もう片方のランプは出来はかなり今ひとつだったけど(なんせランプするのに最高マナ域が6マナ1枚)、運良く加速と引きがかみ合ったのもあってなんとか2-1でまとめられた。
あとの1-2が3回は、まぁ、デッキを見直すと勝ち筋が微妙orアドを取るカードや除去の薄さがわかりやすい感じで、残念ながら当然の1-2でした。
2-0して全勝対決してるデッキを見ると、大体青系コントロール、緑系ランプ、赤単が多い。
ただそれ以外が勝てないっていうとそんなことはなくて、白単ゲドンウィニーとか、土地をがめた5cグッドスタッフとかが勝ってたりすることもあるので、単純に上の3つに行けばいいかというとそうでもない。
それに青いカードはクソ高いのでなあなあでやってるとさっぱり帰ってこないし、赤単やランプ系はうかつに被ると死ぬ。
強いアーキはあれどやっぱりドラフトなので、リミテッドの基礎力が当然ながら重要なわけですね。
それがないので自分は結果がさっぱりなんですが( ´Д`)
コメント