ダライアスバーストCS DLC第一弾詳細発表
2016年2月18日 ゲームhttp://darius.jp/dbcs/special/index.html
http://www.gamer.ne.jp/news/201602180006/
第一弾はタイトーのゲームから「ナイトストライカー」「メタルブラック」「レイフォース」。
ぶっちゃけBGMとか効果音とかがちょっと差し替えられるぐらいなのかなとか思っていたら、各ゲームの仕様をダラバーの範囲内で可能な限り再現しようとしてて吹いた。
ステージこそCSの流用かつCSモードとは隔離された独自モードなものの、各機体独自の仕様になってる。
ブラックフライはバーストゲージを用いて拡散ビームor収束ビーム(ただしメタブラのように打ち切りではなくてゲージ消費量は使用時間比例)かつビームゲージはちゃんとNEWALONEが出てきて回収する形。ショットパワーは残りゲージに応じて5段階のため赤アイテムはオミットされた。
あと原作のようにビーム干渉連打合戦せずとも自動カウンターになるけど、これはまぁしゃーないのかな。自機だけじゃなくてボスの仕様も変更しないとならないから。
X-Layは機体前方のロックオンサイトに入った敵にマーカーがついて、その敵にロックオンレーザーを放つのだけど、そのロックオンサイトがでけぇ!
そりゃ原作同様のサイズでダラバーの敵に対応しろとか言われたらクソゲーまっしぐらだけど、それにしたってでかいし最大ロックオン数多いしわろた。
緑アイテムがロックオンレーザー対応になった模様。
インターグレイは元々が疑似3Dゲームのナイストを2Dに落とし込む関係でこうなったんだろうなーとは想像つくけど、実装されたら絶対にパシフィストボーナスがあるか確かめる人が出る、間違いない。
青アイテムだけはダラバーの世界に入れる以上どうしようもなかったんだろうなーと想像出来るけど、3機体がアームをまとっているのは結構シュール。
で、第2弾の内容も軽く発表されていたけど、メーカーの垣根を越えてセガから3タイトル「スペースハリアー」「ギャラクシーフォースII」「ファンタジーゾーン」。
ハリアーさんまさかの生身。生身でアームをまとっている姿にさすがに草。
TRY-Zは割とすんなり入ったのかバーストゲージ消費でローリングミサイルな以外は普通。
オパオパは敵を倒すとコインが出るのでゲーム中バーストボタンでアイテムを購入するという、原作仕様をダラバーの範囲内でなんとか再現した姿に涙。
やっぱりこっちもアームだけはどうしようもないのか3ゲームともアームをまとっているのに草。
とりあえず来月第一弾の配信を待ちつつ、OGWLCSQどうしようかなと考え中(前回以来まともにやってない)
http://www.gamer.ne.jp/news/201602180006/
第一弾はタイトーのゲームから「ナイトストライカー」「メタルブラック」「レイフォース」。
ぶっちゃけBGMとか効果音とかがちょっと差し替えられるぐらいなのかなとか思っていたら、各ゲームの仕様をダラバーの範囲内で可能な限り再現しようとしてて吹いた。
ステージこそCSの流用かつCSモードとは隔離された独自モードなものの、各機体独自の仕様になってる。
ブラックフライはバーストゲージを用いて拡散ビームor収束ビーム(ただしメタブラのように打ち切りではなくてゲージ消費量は使用時間比例)かつビームゲージはちゃんとNEWALONEが出てきて回収する形。ショットパワーは残りゲージに応じて5段階のため赤アイテムはオミットされた。
あと原作のようにビーム干渉連打合戦せずとも自動カウンターになるけど、これはまぁしゃーないのかな。自機だけじゃなくてボスの仕様も変更しないとならないから。
X-Layは機体前方のロックオンサイトに入った敵にマーカーがついて、その敵にロックオンレーザーを放つのだけど、そのロックオンサイトがでけぇ!
そりゃ原作同様のサイズでダラバーの敵に対応しろとか言われたらクソゲーまっしぐらだけど、それにしたってでかいし最大ロックオン数多いしわろた。
緑アイテムがロックオンレーザー対応になった模様。
インターグレイは元々が疑似3Dゲームのナイストを2Dに落とし込む関係でこうなったんだろうなーとは想像つくけど、実装されたら絶対にパシフィストボーナスがあるか確かめる人が出る、間違いない。
青アイテムだけはダラバーの世界に入れる以上どうしようもなかったんだろうなーと想像出来るけど、3機体がアームをまとっているのは結構シュール。
で、第2弾の内容も軽く発表されていたけど、メーカーの垣根を越えてセガから3タイトル「スペースハリアー」「ギャラクシーフォースII」「ファンタジーゾーン」。
ハリアーさんまさかの生身。生身でアームをまとっている姿にさすがに草。
TRY-Zは割とすんなり入ったのかバーストゲージ消費でローリングミサイルな以外は普通。
オパオパは敵を倒すとコインが出るのでゲーム中バーストボタンでアイテムを購入するという、原作仕様をダラバーの範囲内でなんとか再現した姿に涙。
やっぱりこっちもアームだけはどうしようもないのか3ゲームともアームをまとっているのに草。
とりあえず来月第一弾の配信を待ちつつ、OGWLCSQどうしようかなと考え中(前回以来まともにやってない)
コメント